日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

秋田県鳥海山!

岩手のお山が終わったので、秋田県に。

 

秋田は一個しか百名山がないです。鳥海山(ちょうかいさん)に向かうことに。

 

今回選択したルートは鉾立登山口からのルート。

 

登山口での天気はよいものの最近期待すると、眺望がないので特に期待せずに登ることに。

ビジターセンターにかなり大きな駐車場があるので、車でのアクセスは楽。

 

最序盤はアスファルトで舗装されてる。

そこそこの傾斜を進むとちょっと開けた場所に。

f:id:fluit_sumisumi:20190828214733j:plain

こんな感じで多少雲はあるものの、天気はよい。

 

もうしばらく進むと、御浜小屋に到着。

小屋からは鳥海湖が見える。

ここまでで1時間ちょい。

f:id:fluit_sumisumi:20190828214735j:plain

緑がいいなぁとか思いながら先に。

 

小屋を越えると少し下ってまた登り!

全体的に登山道はかなり整備されてて歩きやすい。

 

も少し進むと雪渓が。

ほぼ平坦だったので、特にアイゼンが必要とは思わず。

雪渓があるとこから山頂が見通せる。

 

山頂方面は天気崩れることもなく、ガスも切れてそう。

 

ちょっとずつ傾斜がきつくなったりしながら進みまーす。

f:id:fluit_sumisumi:20190828214758j:plain

 

大物忌神社から15分ほどで山頂らしい。

ここから先は山登りというか岩登り。

 

ほぼ直登なので思わずテンション上がる。

岩場の険しさはほんと楽しい。

f:id:fluit_sumisumi:20190828214745j:plain

途中で割れ目。

テンション上がりすぎてぱっぱと登ってしまう。

 

他に登ってる人もいなかったので、ルートは無視してキツイ方に進みまーす。

落石させないようにはいつも気をつけて登ってます。他に人がいたらちゃんとしたルート通ってます。

富士山みたいに事故が発生しても大変ですし・・・

 

そして山頂到着!

 

f:id:fluit_sumisumi:20190828214750j:plain

ほんとーーーーーーーーに久しぶりに山頂で眺望あり!

f:id:fluit_sumisumi:20190828221214j:plain

今回は通ってないけど別のルートの稜線歩き。

あっちも楽しそう。

 

こんな天気のいい日に歩いたら相当気持ちいいんだろうなぁ。

 

そんな感じでのんびりと山を楽しんできました。

後の予定も特にないし、天気がいい日は景観楽しまないと。

 

ペースは意識しないと早くなっちゃってます。

 

ではまたノシ