日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

この後天気が崩れた月山

鳥海山から南下して月山(がっさん)へ。

 

月山八合目までは車でアクセス可能。

平成30年の台風により直通ルートは通行止め。迂回すれば八合目までいけます。

 

八合目からだけど、山頂まで5キロ。標準タイムだと3時間4時間ほど。

結構山頂までが遠め。

 

夜到着すると、夜景も少し楽しめる。

が、ここをデートで来るのはしんどいだろうな。

 

かなり登りでぐねぐねしてるので、ドライブには不向きだと。

というどうでもいい情報はさておき、駐車場からかなり遠くまで見渡せる!

f:id:fluit_sumisumi:20190828221850j:plain

秋雨前線の影響で午後から曇りそうなので、午前中には登っておきたい。

 

序盤は木道。ちゃっちゃと進み木道が終わると岩場。

岩場といえど、傾斜はゆるめ。

 

本日も天気が非常によろしい!

f:id:fluit_sumisumi:20190828221928j:plain

登山口と山頂の標高差がほぼなく、ずーっとゆるい。

自ずとペースはあがり、順調に進み。

山頂が見えてきた!

f:id:fluit_sumisumi:20190828221924j:plain

本日は快晴なり!

こういう日だとほんとに運動も楽しい。

風がほぼなく暑いけど。

 

休憩なしで登り1時間半ほどで山頂到着。

f:id:fluit_sumisumi:20190828221932j:plain

登ってるときは気づかなかったけど、意外と汗かいてた。

グレーは汗染みが目立つなぁ。

 

一度山頂に気づかず行き過ぎ神社にいっちゃったけど。

f:id:fluit_sumisumi:20190828223702j:plain

山頂からの眺めは最高!

 

日本海まで見渡せる。前日登った鳥海山も見えてました。

景色を楽しんだらげざーん。

 

下り1時間20分。

傾斜がないと登りも降りも歩行時間に差がない。

 

月山は土日祝日混みあうみたい。

平日にも関わらず下山したら駐車場は車でいっぱい。

 

全員が登山者というより、景色を楽しんでる人が多めな感じ。

 

ではまたノシ