日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

いつもの天気悪い朝日岳

天気は悪いけれども、山には登らにゃならんわけで。

 

秋雨前線め。。。とはいっても天気はどうにもならんわけで。

てことで朝日連峰の最高峰朝日岳を目指して登ります。

 

登山口として選んだのは古寺鉱泉

駐車場も完備。

 

駐車場までの道が電気工事中とかで時間制限で通行止め。

夜の間に移動してたけど、缶詰される予感。。。

 

連日の歩き疲れで朝起きれない。

てことで出発が8時半。

缶詰は覚悟してのんびりと登山。

 

1時間少々で到着!

f:id:fluit_sumisumi:20190901222845j:plain

朝日岳。ただ、小の方。

 

どんなもんかな?と思いながら登ってみたら想像以上にしょぼい。

まぁ本命の大朝日岳に登っていきましょうかね。

 

道中は雨降ったり止んだり。

登ってると、足元を動く影が。

f:id:fluit_sumisumi:20190901221821j:plain

ほぼ保護色だけどおっきなカエル。

 

もっと大きいのも見かけることもあるけど。

あまり気にせず登ることが多い。

 

で、しばらく登ると小屋に到着。

避難小屋だけど、小屋番も一応いるみたいです。

多分夏季限定。

 

どうせ急いでも缶詰されるし!と思い先にご飯を食べてのんびり。

してたら風強くなりはじめ寒い寒い。

 

山頂まで少しなので休憩切り上げ向かうことに。10分少々で到着!

f:id:fluit_sumisumi:20190901221824j:plain

ま、白くてなんも見えないんですけどね。

なんなら文字も見えない。

 

なんだかなぁ。。。

 

相変わらず寒いので、とっとと下山。

 

で、動けないだろうと思い車でのんびりしてたら、車が入ってきた。

ん?と思い車を動かしてみると休工中・・・

 

なんなん!聞いてないぞー!

 

踏んだり蹴ったり。

 

やってられるかー!