日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

今日こそは天気のいい日に!

日を改め御神坂駐車場にて起床。

さぁ今日も山登りするか!と思った矢先に雨が降り始める。

今日は岩手山に登ることにしました。

 

え?今日天気悪いの?と調べてみると朝だけ雨が降りその後晴れの予報。

なら少しまつかということでしばし車で待機。

 

9時前ぐらいから雨が止み天気が良くなってきたので登山開始!

1キロほど作業道を進むとようやく登山道。

 

樹林帯でゆるーい登り。最近多いな、この流れ。

いつも通り登っていくと少しは眺望あり。

f:id:fluit_sumisumi:20190825230521j:plain

少々雲はあるものの岩手の街並みが見渡せますね。

山頂方面は思いっきりガスってますが。。。

 

晴れるはず!晴れるはず!!

と願いながら進み、少しゆっくり目に登るが残念。ガスはきれない。

 

八合目の避難小屋手前で少し下り坂。

小屋付近は平でした。ガスと強風でなんもみえんけど。

 

もすこし登ると火口周囲をぐるりと歩くことに。

で、山頂到着!

 

青空が一瞬だけ見えたりもした。

f:id:fluit_sumisumi:20190825230532j:plain

けど、こんな感じで風が強いわけですわ。

f:id:fluit_sumisumi:20190825230529j:plain

荒れ放題の髪でお察しください。

晴れは晴れだけど、ガスりすぎてなんも見えない。

つらい。。。

 

仕方がないので下山!

下山してるとガスが切れ始める。

f:id:fluit_sumisumi:20190825230556j:plain

 んー、タイミングが合わない。

もう1時間ほど到着が遅れてれば眺望があったかもしれない。

 

さすがにもう一度登る気力は沸かずそのまま下山。

 

途中でビーチサンダルの登山客に遭遇し、すっげーな!となった登山でした。

渡渉があるような山ではないのになんでビーチサンダル・・・

 

下山したら足洗ってました。

 

次こそは眺望のある登山を期待して!

 

ではまたノシ