日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

言ってしまえば混ぜそば

岩手といえばなんだろな。

 

わんこそば、あんかけカツ丼とかいろいろ出てはきたもののなんか魅かれない。

で、じゃじゃ麺がある!ってので食べたことないから行くことに。

 

有名なのはこの店みたい!

f:id:fluit_sumisumi:20190826205442j:plain

駐車場がないので、金田一駐車場というとこに停め歩いて数分。

 

この駐車場は近辺では安いっぽい。

 

メニューはシンプルにじゃじゃ麺小盛り・中盛り・大盛り。

餃子とかもあったけど、売り切れでした。

 

で、大盛りを頼むと小盛りの倍あるけど大丈夫?とおばちゃんに確認されましたが、問題なし。

 

店内カウンターとテーブル席が三つだったのでカウンターでしばし待つことに。

f:id:fluit_sumisumi:20190826205446j:plain

しばらくして到着。食べ方としては味噌を混ぜて好みで酢・ラー油・にんにくを追加して食べるみたい。

とりあえず生姜と味噌だけで混ぜて食べてみることに。

f:id:fluit_sumisumi:20190826205452j:plain

食べてみると少し薄い。

が、味噌は追加してもらえるみたい。

なんだろ。美味しいけどなんか足りない。

 

ので、ニンニク、ラー油、酢を追加して食べてみることに。

したらニンニク入れすぎて辛い。。。

 

んー、味噌多めにしてニンニクはそんな入れすぎないぐらいがいいのかな。

麺はもちもちとして食べ応えは十分。

 

カウンターに生卵がおいてあり、割り混ぜてカウンターに渡すとちいたんたんというものが食べれるとのこと。

せっかくなのでこっちも食べてみることに。

 

小盛りとちいたんたんでラーメン一杯ぐらいみたいです。

f:id:fluit_sumisumi:20190826205453j:plain

ちょっとお皿が汚いけどごめんね。

 

ちいたんたんとは卵スープみたい。

溶き卵に湯を入れて作るスープ。

 

またまた味噌を溶かして少し酢を入れ食べることに。

ほんと味うすい!

 

健康志向ということですかね。誰も味噌の追加してなかった。

僕がおかしいのかな。

 

んー、二回目はいっかなというお店でした。

 

ではまたノシ