日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

素朴な味スヤキ

せっかく滋賀県に来たので琵琶湖をみることに。

夕焼けと相まって雰囲気あるなぁ。

 

向こう岸には山が見えるので、分かってはいたものの湖なんだなぁと改めて。

f:id:fluit_sumisumi:20190712110558j:plain

滋賀県でもいっこ気になる食べ物があったので、そっちの店へ。

地元の人に愛され、学生時代から親しみのある食べ物。

スヤキらしいです。

そのスヤキが食べれるのが谷野食堂。

もともと製麺所だったけど、先代が暇があったら金を使ってしまう。

暇をなくしてしまえば金を使わなくて済むということで、製麺作業は午前中に終わるため午後から食堂として営業してるみたい。

f:id:fluit_sumisumi:20190712110604j:plain

店内はテーブル席のみ。メニューはシンプルに文字のみ。

スヤキの特大を注文して待つことに。

f:id:fluit_sumisumi:20190712110605j:plain

店内はこんな感じで、壁にはいくつものテレビで放送された経歴を飾ってました。

スヤキ並みが1玉、大が2玉、特大が3玉みたいです。

麺類が多めなものの普通に定食やご飯ものも置いてますね。

f:id:fluit_sumisumi:20190712110609j:plain

しばらくするとスヤキ到着!

f:id:fluit_sumisumi:20190712110613j:plain

麺とネギ、モヤシをラードで炒めたシンプルなもの。味付けはお客さん任せでテーブルにあるコショウとソースで好みにするとのこと。

まずはそのまま食べると、ラードの甘味が口に広がる。

コショウとソースをかけ自分好みの味付けに。

 

素朴がゆえに美味しい一品でした。

地元の方に愛されるのも納得!

 

しかも安いし。滋賀県を満喫したので次の県へ。

ではまたノシ