日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

長浜名物のっぺいうどん

滋賀名物でggるとなにやらのっぺいうどんとやらが出てきたので、ちょうど伊吹山から近くということもあり向かうことに。

 

茂美志屋に向かうことを決めたものの駐車場の都合で支店へ向かうことに。

一度向かったものの駐車場が分からず、一旦コンビニへ退避。

調べなおすと、店の向かい側の砂利が駐車場。

看板もなかったのでわからんすわ。。。

 

気を取り直して店へ!

f:id:fluit_sumisumi:20190712110211j:plain

16時過ぎということで、店内に他のお客さんはおらず。

カウンターとテーブルがあったのでカウンターへ。

カウンターにはいろいろ小物が置かれてて、雰囲気あります。

f:id:fluit_sumisumi:20190712110216j:plain

f:id:fluit_sumisumi:20190712110220j:plain

店内はこんな感じ。

気になってたのっぺいうどんを注文し店の中を一通り見てみることに。

暖簾にもあったように丼もの麺類のメニューがかなりありました。

f:id:fluit_sumisumi:20190712110223j:plain

待つこと数分。出てきました!

ん?

f:id:fluit_sumisumi:20190712110326j:plain

なんだこりゃと思いながらいただきます。

正体はあんで、下にうどんや具材が隠れてた。

お揚げ?としいたけ、かまぼこ、生姜。

f:id:fluit_sumisumi:20190712171325j:plain

あんがめちゃくちゃ熱いし、生姜で体があったまる。

ただ、夏場ということで店内は冷房が効いてて汗かくほどではなかったかな。

出汁と生姜の味が強く、薄味。

地元の人はあんかけ焼きそばをおかずにのっぺいうどんを食べるみたい。

納得だなぁと思いつつも遅めのお昼ご飯のつもりだったので、のっぺいうどんでおしまい。

 

本店は観光客向けらしく、支店の方が美味しいみたい。

不思議だなと思いつつも美味しかったので気にしない。

 

ではまたノシ