日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

登山記録:常念岳

またまた、長野のお山。

長野は100名山が多いのです。

 

本日は常念岳(じょうねんだけ)。

登山口として選んだのは一ノ沢。

ここが一番短いのでね。

休日のせいかめちゃくちゃ人多い。駐車場に車入りきらないほど。

f:id:fluit_sumisumi:20190707202453j:plain

進んでいくこと10分ほど。なんか山の神という場所?がありました。

大きな木のことなのか、祠なのかわからず・・・

後々考えてみると多分神様のこと。

にも関わらず木の写真しかとってなかった。

f:id:fluit_sumisumi:20190707202500j:plain

雪解け水なのか雨の影響か、増水してますね。

基本的に沢沿いを登っていく感じです。登山道も何か所か沢になってました。

靴きたなくなってたのでたまに洗いながら。

f:id:fluit_sumisumi:20190707202504j:plain

登ること1時間ほど。雪渓がどーんと。

少々溶けててこの上歩きたくないなーと考えてると脇道が通れました。

が、その後通らなくてはならず、足跡も結構あったので問題なく。

アイゼンは持ってきてなかったので、ちょこちょこ滑りながら。

f:id:fluit_sumisumi:20190707202509j:plain

雪渓越えて1キロほどで常念乗越、常念小屋があるとこに到着。

時間もそこそこだったので昼食に。

山飯にあこがれはするものの洗い物とかめんどくさくて準備しません。

基本的に水は貴重なものですので、公園とかいけばありますけどね。

f:id:fluit_sumisumi:20190707202515j:plain

いつものラーメン食べて頂上目指します。

ここから40分ほど。途中で雲海に遭遇。

初雲海!めっちゃ綺麗で感動しました。

こゆのがあるから山登りはやめられん

f:id:fluit_sumisumi:20190707202526j:plain

で、頂上到着!

しっかりとした看板。ただ、めちゃくちゃ虫多い。

f:id:fluit_sumisumi:20190707202536j:plain

道中も虫が多くて困りました。あいつらすぐ口に飛び込み自殺する。

おえってなりながらもちゃちゃっと下山。

休憩込みで6時間ぐらいですかね。

 

虫対策してる人も結構いたので、対策すればなお楽しい登山になるかと。

 

では、次の山で!ノシ