日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

登山記録:焼岳

まだまだ長野県の山がありまして。その中でも簡単な焼岳(やけだけ)にいってきました。

登山口についたのが、午前3時半。さすがに眠いので寝ましたよ。

なんだろね、この無計画さ。

 

8時半ぐらいに他の登山者の話し声で起床。

準備して登り始めましたとさ。

 

標高2,455m、標準タイムは6時間。

楽勝じゃんと思いながらぱぱっと登っていきます。

 

 序盤はほんとにゆるーーーい感じが続きます。

中盤ぐらいに差し掛かるとだんだん岩場が。

クマザサは序盤からずっとあります。f:id:fluit_sumisumi:20190707200618j:plain

ほんとみどころなく、頂上近く。

1時間ちょっとぐらい。


カルデラがありまーす。

カルデラ遭遇。やっぱその辺の池とかとは違って雰囲気ありますね。

f:id:fluit_sumisumi:20190707200626j:plain

この辺になると硫黄の匂いが。

火山ガス注意の山なのでね。

 

どんどん足元も岩場になってきまーす。

f:id:fluit_sumisumi:20190707200635j:plain

そうこうしてる間に頂上到着。

風つよくて髪荒れる。

 

平日にも関わらず頂上は人が多く。人気の山なのかも。

f:id:fluit_sumisumi:20190707200643j:plain

火山ガス発生源。

写真じゃわかりづらいですけど、硫黄で黄色い部分もあったり。

 

風向き悪く直撃くらいましたとさ。ほんと臭い・・・

ガスで眺望もなかったのでさくっと下山。

f:id:fluit_sumisumi:20190707200646j:plain

トータル3時間ほど。なんとなくで設定したタイムと実際のタイムに差がなくなってきてます。

よいことだ。

 

では、次の山で会いましょう。ノシ