日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

登山記録:瑞牆山

山梨県瑞牆山(みずがきやま)に行ってきました。

 

10日ほどいた長野県と一旦お別れです。すぐ戻るとは思いますが。

月末に南アルプス挑戦を控えてますので、それまではあっちこっちいって体を仕上げる予定です。

 

梅雨入りはしましたが、雨が止んでたのでチャレンジ。

標高2,230m、標準タイムは4時間です。

 

瑞牆山荘近くに市営無料駐車場があり、そこから登山開始です。

紫というかピンクの花が咲いてました。

f:id:fluit_sumisumi:20190611205430j:plain

しばらく登ると富士見平小屋近くに水場がありました。

富士見湧水とのこと。せっかくなのでいただいていくことに。

 

f:id:fluit_sumisumi:20190611205441j:plain

富士見平小屋に、瑞牆山金峰山(きんぷさん、きんぽうさん)の分岐がありここまではどちらの山に登るルートは同じです。

 

瑞牆山ルートはいったん沢まで降りてから登りとなります。

そのルートというのが、まぁきつい。

序盤から結構急な上りでちょいちょい鎖場も現れます。

f:id:fluit_sumisumi:20190611205449j:plain

そんな中花だけが癒しとなります。

f:id:fluit_sumisumi:20190611205456j:plain

そんなこともないです。

岩を支える木の枝を見てその発想はなかった。。。

ユーモアあふれる方もいるんだなと思いながらほっこりしました。

f:id:fluit_sumisumi:20190611205519j:plain

大きな岩場をがしがし登っていくと大きな岩が。

え?これ登んのかな?とか思いながら登ってました。

ロッククライミングは自信ないなぁとか。。。

f:id:fluit_sumisumi:20190611205503j:plain

そんなこともなく、岩場を進むと山頂到着!

この岩途中で、同じぐらいの高さの目線になりました。

山頂の方が高いわけです。

 

f:id:fluit_sumisumi:20190611205512j:plain

若干期待していた眺望は・・・

f:id:fluit_sumisumi:20190611205518j:plain

ガスです。はい、まぁそんなもんだろうとは思ってました。

なーんも見えません。雨降らなかっただけいいかと。

梅雨時期は仕方ないですね。

 

で、下山したわけですが。小屋についたのが午前10時半ごろ。

さすがに時間に余裕があるので、金峰もいこうと。

 

金峰の記事については明日ということで失礼します。