日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

登山記録:蓼科山

みなさんこんばんは。だいちです。

 

蓼科山(たてしなやま)に行ってきました。

標高2,531m、別名諏訪富士(すわふじ)とも呼ばれてるようです。

 

七合目登山口があり、近くに駐車場もあるためそこからスタート。

序盤はゆるーい傾斜が続き、苔が多くある登山道。

朝早く行っていたため、鳥の声がよく聞こえます。

 

f:id:fluit_sumisumi:20190607205539j:plain

すこし登ると、だんだん石が増えてきます。

傾斜もきつくなり始めます。

 

f:id:fluit_sumisumi:20190607205558j:plain

大雨で荒れたのか、もともとなのか石が続く登山道になります。

石が滑りやすいので注意しながら、登っていると山小屋に到着です。

蓼科山荘につくと、蓼科グッズが並んでましたが今回の目的ではないのでスルー。

 

蓼科山荘を過ぎると、登山道を覆うのが石から岩へと変化します。

サイズが大きくなり登りづらくなってきます。

この日は雪がなかったので、アイゼンはもっていきませんでしたが雪があると思うと登りたくない山です。

アイゼン履いての岩場苦手なんですよね。。。

 

f:id:fluit_sumisumi:20190607205641j:plain

なんてことを思いながら、ずんずん進んでいくと蓼科ヒュッテが見えてきます。

ここまで来たらもう頂上は目と鼻のさき。

相変わらず続く岩場を進むと頂上に到着。

 

ん?ここ?という気持ちにはなりましたが、頂上に到着。

みわたす限り岩しかない。

頂上がこんなに岩だらけの山は初めてだったので、若干の違和感を感じつつも一息。

 

f:id:fluit_sumisumi:20190607205710j:plain

この日はガスが多く、また曇りだったので展望はいまいち・・・

あきらめて下山します。

 

f:id:fluit_sumisumi:20190607205732j:plain

途中で中学生の集団とすれ違い、遠足かなぁと思いつつ下山。

おしゃべりしながらグチこぼしながら、楽しそうだなぁなんて思ってました。

 

想定通りあっさりと蓼科登頂完了。

 

では、失礼します。