日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

登山記録:霧ヶ峰

みなさんこんばんは。だいちです。

 

霧ヶ峰(きりがみね)に行ってきました。

この名前を聞いてぱっと思いつくのがエアコン。

霧ヶ峰は夏でも風が吹いて涼しいから某企業の製品名に採用されたのではないかと思っております。

どうでもいい話は置いといて、標高1,925mの車山が最高峰です。

 

登山口は車山肩。ここも駐車場がありそこから登山ハイキング開始です。

登山口の標高が1,800mぐらいですので、お察しください。

 

f:id:fluit_sumisumi:20190607210041j:plain

ひとまず車山をめざし、そのあといろいろ見て回るルートでいくことに。

30分程度で車山に到着。

 

f:id:fluit_sumisumi:20190607210054j:plain

わらわらと人影がみえ、よく見ると中学生の集団。

あー、お昼休憩かと。時間的にも13時頃でしたし、お弁当食べてる子もいたので間違いなく。

にぎやかなため、ぱぱっと写真を撮って次の場所へ。

 

山頂には気象観測所がありました。

 

f:id:fluit_sumisumi:20190607210219j:plain

で、次の場所が鎌ヶ池!

途中に蝶々深山とか物見石とかあったのですが、他の中学生や小学生の休憩場所となっており写真撮るのもしんどい上に特に見応えなかったので・・・

霧ヶ峰には八島ヶ原湿原という天然記念物があり、そこの一画に鎌ヶ池があります。

 

写真だとこんな感じ!

 

f:id:fluit_sumisumi:20190607210151j:plain

これまでこういった景色は見たことがなかったので、感動を覚えました。

周囲には多くのカヤと蛙の鳴き声、風が吹いてすずしいので秋かと錯覚してしまいました。

この景色を見ただけで疲れが吹き飛びましたよ。

 

天気はよくなっており、少し汗をかきながらだったので尚気持ちよかったです。

そこから先は特にみどころもなく、登山口に戻りました。

 

f:id:fluit_sumisumi:20190607210303j:plain

霧にまみれた霧ヶ峰も素敵だとおもいますが、天気がよいときも楽しかったです。

あ、洒落じゃないですよ?

 

では、失礼します。