日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

登山記録:美ヶ原

みなさんこんばんは。だいちです。

 

美ヶ原(うつくしがはら)に行ってきました。

標高の2,034mの王ヶ頭(おうがとう)が最高峰になります。

 

ここも、山本小屋ふるさと館の駐車場が登山口となります。

霧ヶ峰に引き続きハイキングです。

 

ゆるい山ばっかじゃないかと、いうご指摘は甘んじてお受けします。

がっつり登山をこの後予定しており、それの充電期間という言い訳をさせてください。

 

本題に戻ります。

ひとまず、最高峰の王ヶ頭をめざして歩くわけですが、序盤から牧場が広がってます。

牛やポニーがいて、なごみますよ。

牛みたいな柄のポニーや、いろんな柄の牛が草くってます。

どうしても独特の臭いはしますが、平気な人であれば楽しめるかと。

 

f:id:fluit_sumisumi:20190607210359j:plain

ちなみにポニーには、人参があげられるよう準備されてましたよ。

 

f:id:fluit_sumisumi:20190607210422j:plain

で、進むわけですが車が通るようで登山道というより砂利道のため歩きやすい道になってます。

美ヶ原の小屋と、王ヶ頭ホテルがありその行き来等に使われているみたいです。

そのため、王ヶ頭付近にはホテルやら電波塔やらの人工物がてんこもり。

登山っぽくはないよなぁと思いながらも到着。

 

f:id:fluit_sumisumi:20190607210439j:plain

奥には、雪をかぶった山々が見えました。この日はガスが少なく展望はよかったです。

人工物でテンション低かったため、写真はないですが。。。

 

あ、忘れてましたが美しの塔というものが美ヶ原にはあります。

上部に鐘がつるされており、裏に回ると鐘を鳴らせます。

だからなんだというお話は置いといて、鳴らしてみるのも面白いかもしれませんよ?

僕は少し鳴らして恥ずかしくて逃げました。

 

f:id:fluit_sumisumi:20190607210511j:plain

霧ヶ峰と美ヶ原、蓼科山は割りと近くにあるので、頑張れば一日で三つまわれると思います。僕は途中で力尽きましたが・・・

 

では、失礼します。