日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

登山記録:大台ケ原山

みなさんこんばんは。だいちです。

 

奈良県三重県の県境にある百名山大台ヶ原山に行ってきました。

標高1695.1m。登山口は大台ケ原ビジターセンターの駐車場となります。

 

この日は生憎天気に恵まれず、雨が降る予報だったので朝早くに行ってきました。

前日から車中泊していたので、5時半には登山口にいました。

 

写真みてもらえれば分かるように、とてつもなく厚い雲に覆われております。

実際雨降りましたし・・・

こんな天気なので、さすがに展望はよくなく。

せっかくの展望台もこんな感じです。

f:id:fluit_sumisumi:20190530193223j:plain

うだうだ言っても仕方ないので、日出ヶ岳に向けて進行!

たちはだかる階段。階段苦手なんですよ泣

まぁ登りますけどね。

f:id:fluit_sumisumi:20190530193241j:plain

見えてきました、展望台!

ここは一階部分が雨や雷から身をまもるためにあるようです。

そんなことをしてる暇はなく、さっさと進行!

f:id:fluit_sumisumi:20190530193242j:plain

三角点はこんな感じでした。

f:id:fluit_sumisumi:20190530193248j:plain

しばらく進むと枯れ木が立ち並んでいました。

いつぞやの台風で倒木して、それを撤去したらミヤコザサが大量発生して木が枯れちゃったそうです。

ササの大量発生と鹿の影響でこんななっちゃったみたいですよ。

f:id:fluit_sumisumi:20190530193249j:plain

そうこうしてる間に吊り橋到着!

この橋めっちゃ揺れるんですよ。これがほんとの吊り橋効果ってか。チクショーめ‼

f:id:fluit_sumisumi:20190530193256j:plain

とまぁ茶番はさておき、吊り橋の前後は急な下り上りでして。ここでかなり体力削られました。

どっちのルートから進んでも下り上りを経験することとなります。


道中多少の雨は降りましたが、なんとかぎりぎり天気は持ちこたえてくれたのでラッキーでした。

駐車場について30分後には雨降り始めましたし。

 

紅葉のシーズンには200台の駐車場に入りきらず、駐車場までの道に路駐して紅葉を楽しむほど人が多いそうです。

この時はまったく関係なかったですが紅葉を見に行かれる方はかなり早めにつかれることをおススメします。

 

では失礼します。