日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

活動記録:奈良、三重

みなさんこんばんは。だいちです。

 

奈良の道の駅でとっても美味しいものと遭遇したので記事にします。

一口食べちゃった後にあっ・・・てなっちゃったんですが、串こんにゃくです。

f:id:fluit_sumisumi:20190528194422j:plain

ちゃんとした写真は下・・・

f:id:fluit_sumisumi:20190528194423j:plain

こんにゃくにめちゃくちゃ味が染みてて、電気走りました。

ちょっとだけ辛味もあり、美味しすぎてあっという間に食べきっちゃいました。

 

道の駅 黒滝にありましたので、近くまで来た際にはぜひ!

この地域の特産品っぽくて他の店とかでも見かけました。

 

本格的に食事したいなと思い、かどや食堂さんに立ち寄りました。

外観取り忘れたのですが、、、天川村にあります。

 

入ってすぐ、きさくなおじちゃんから案内されせっかくなので、この地域のものをたべよと思い、大和肉鶏すき焼き風丼を注文。

出てきたのがこちら!

f:id:fluit_sumisumi:20190528194434j:plain

若干ぼけてる・・・

この地域の鶏肉と、卵を使った丼です。

卵が濃い!野菜の甘味が広がり大満足です。

豆腐は多分ですけど、天川豆腐ってやつだと思います。

絹ごしみたいな滑らかな食感ながら箸でもてるほどしっかりした豆腐。

初めて食べた味でしたが、美味しかったです。

 

奈良県といえばでggりはしたんですが、お菓子とかが多く魅かれなかったためこういったローカルなチョイスにしました。

 

 

場所は変わって三重県伊勢。

この地域の名物としては伊勢うどんと手こね寿司だそうです。

てことで、どっちも食べちゃおうと。やってきたのは手こね茶屋です。

f:id:fluit_sumisumi:20190528194626j:plain

どどーんと看板の横に名物の名前が書いてますし。

注文したのは名物合わせ。

f:id:fluit_sumisumi:20190528194624j:plain

手こね寿司と伊勢うどんのセットメニューですね。

うどんといえば、どうしても讃岐うどんがでてくるのですがそのイメージで食べちゃダメですね。

個人的には、苦手な料理でした。

手こね寿司は美味しかったです。づけ丼みたいだなぁとは思っちゃいましたが。

三重県ご当地グルメはいろいろあるみたいなので、楽しみたかったのですが

後の予定の都合上やむなく。。。

 

また、遊びに行きたいなと思う場所でした。

 

では、失礼します。