日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

登山記録:葛城山

みなさんこんばんは。だいちです。

 

大阪府最高峰の葛城山に登ってきました。

葛城山は、御所駅からバスでロープウェイまで移動または、有料駐車場で登山口まで行きます。

今回は、運動量増加のため御所駅から歩いて行ってきました。

途中、六地蔵がありましたー。

f:id:fluit_sumisumi:20190526102533j:plain

大体1時間少しかかり、登山口に到着。

当然ロープウェイを使わず、櫛羅(くじら)の滝ルートで登山開始。

水場が近いと涼しいので登山もしやすいです。

f:id:fluit_sumisumi:20190526102621j:plain

登山道は崩れていたり通行止めで迂回路だったりで、かなりきつめでした。

途中木製の橋もあったりで雰囲気よしです。

f:id:fluit_sumisumi:20190526102802j:plain

山上ロープウェイ駅の近くに出て、15分ほどで山頂到着!

f:id:fluit_sumisumi:20190526102714j:plain

登山口はがっつり奈良県なのですが、三角点は大阪側ということで大阪最高峰になります。

ツツジシャクナゲが時期によっては咲いているようなのですが、少しずれてしまい見ることかなわず。

秋口にはススキが広がっているようなので、楽しめる時期の多い山だと思います。

 

写真だとみづらいですが、奈良県側の展望です。

どうしてもかすんでしまいますね・・・

f:id:fluit_sumisumi:20190526102815j:plain

頂上はこんな感じで拓けてました。さえぎるものがなくきもちいい風をかんじながらすごせます。

f:id:fluit_sumisumi:20190526102817j:plain

 

目的達成ということで、下山!

御所駅まで歩いてもどりましたが、さすがに疲れますね。

バス使うんだった。。。

ちなみにバスは一時間に一本しかないようなので、かなり待ちます。

 

では、失礼します。