日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

下呂を満喫!!

日本の三大温泉地の一つとしても有名な下呂温泉

今回訪れたメインの目的はトマト丼を食すこと。

 

で、向かったのは宴蔵(えんぞう)さん。

下呂の中心街にあり、居酒屋兼定食もやってるお店のよう。

ついたのが18時前と早かったので他のお客さんはおらず。

 

メニューを確認し、岐阜名物のケイチャンと飛騨牛のトマト丼を注文。

先にケイチャンが到着。

f:id:fluit_sumisumi:20190710002006j:plain

自分で調理するみたいです。

ほったらかしにしてると店員さんにこげちゃうから混ぜてねと。

あ、はい。

 

で、時折混ぜてると出来上がった模様。

f:id:fluit_sumisumi:20190710002034j:plain

キャベツがしんなりしてきて鳥肉の色が変わったら食べごろみたいです。

 

食べてみると、にんにくのパンチがきいてて甘辛めのお味。

個人的にはもっとにんにくが強めでもよかったなぁと。

ただ、これなら口臭を気にせず食べれそうでした。

 

ケイチャンが出来上がるころにトマト丼も到着!

f:id:fluit_sumisumi:20190710002042j:plain

トマト丼とは、牛丼の上にトマトが乗ってる感じです。

ただ、牛丼はあっさりめですがトマト丼の場合こってりめの牛丼でした。

合うの?と少し疑問には思っていたものの食べたらそんな疑問は吹き飛び・・・

美味しいのなんの!

こってりした牛丼とトマトがマッチしすっきりとした味わいに。

飛騨牛だから美味しいってのはあると思いますが、多分ふつうの肉でも美味しいだろうな。

むしろ飛騨牛だから別々に食べたほうが・・・

素材がいいのだからこそ、トマトが邪魔をするわけではないですが別に食べたほうがよいなと個人的には思いました。

なんせね、安舌なもので高級なものは。

 

美味しいご飯を食べた後は温泉へ!

f:id:fluit_sumisumi:20190710002049j:plain

街並みは該当と柳で雰囲気があります。

橋の下にある、墳泉池に向かいます。

ここは、無料露天風呂。

下呂の人たちもおススメする場所みたい。

f:id:fluit_sumisumi:20190710002051j:plain

脱衣所はなく仕切りもないため橋から丸見えですが、夜であればほとんど見えなかったです。

水着着用らしいですが、先に入ってたおじいさんは裸でした。

本来は裸で入るものだったが、役所の人が水着着用のルールを作っちゃったとか。

地元の人としては水着着用だと湯が汚れるから嫌みたいですよ。

昼間に入るなら水着は必要かと思いますが、夜なら裸でも問題ないかと。

 

お湯はとろりとしてました。

硫黄の臭いも少しし、肌がつるつるになるのを感じました。

地元の人がおすすめするもの納得だなぁと。

 

ただ、場所が分かりづらい。

駐車場は市営駐車場が1時間無料で使えるのでそこに止めて徒歩8分ほどで到着。

行かれる方は参考にしてください。

 

では、またノシ