日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

南アルプス縦走第二弾Part0

山ごもり第二弾!何回あるんだろ。

 

いつもお世話になってる羽場崎さんのお仕事に同行させてもらい椹島(さわらじま)へ。

山に入ったら別行動ですが、登山口はご一緒させてもらいました。

 

椹島はめっちゃ遠いので、途中の掛川PAにてお昼休憩。

なんて店だったか忘れたけど、掛川定食を注文。ご飯大盛特盛無料とのことなので迷わず特盛。

f:id:fluit_sumisumi:20190718175641j:plain

でも、あんまり特盛感のない盛り方。から揚げには下味がほぼついてないので、ポン酢をかけることを推奨かな。

目玉焼きが邪魔でメンチカツにソースがかかりきらない。。。

美味しいんだけど・・・という感じ

工夫すれば問題ないですけど、初めてじゃわからんわい!

 

ここからまだしばらく進み、バスを乗り継ぎ椹島ロッジに到着!

助手席に座ってただけだけど、長い長い・・・

 

ロッジの建物は地味だったけど、裏手にあるレストハウスは雰囲気のある建物。

f:id:fluit_sumisumi:20190718175642j:plain

ちょっとしたものや食べ物飲み物が販売してました。

 

受付を済ませロッジ内を散策してると、はく製がいくつか。

f:id:fluit_sumisumi:20190718175639j:plain

 

f:id:fluit_sumisumi:20190718175638j:plain

あと熊もいたけど、ガラスのケースが割れてたので写真撮るのはやめた。

なんか見栄え悪くて・・・

 

本日の晩御飯!

f:id:fluit_sumisumi:20190718175645j:plain

山のものや川のものなど結構いろいろ種類豊富。

ご飯は当然盛盛。自由についでいいってなるとそらたべちゃいますわ。

 

分かんないメニューもあったものの、美味しくいただきました。

ご飯は写真と同じ量を3杯。

ポテトサラダが若干薄味だったけど、全体的なバランスはよかったかな。

翌日からのスタミナづけのためにもがっつり食べとかないと。

 

どうせインスタントラーメンばかりの生活が始まりますし、一日ぐらいは贅沢しても。

 

椹島ロッジは山小屋にしては珍しくお風呂が入れる!

この時体重測定したら74キロ。うん、まぁ食ったしなぁと思いつつも下山したらがっつり減ってるだろうなと。

 

さっぱりしたので翌日に備え就寝。

赤石岳(あかいしだけ)を登り荒川小屋(あらかわごや)を目指します。

 

ではまたノシ