日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

南アルプス縦走第二弾Part1

4時半に起床。ずるずると準備をし、5時半に出発。

 

この日の行程は、椹島ロッジ→赤石岳→荒川小屋。

標準タイムは10時間。

赤石小屋までが長くて、途中歩荷返しというきつめの坂もあり、5時間ほどで到着。

f:id:fluit_sumisumi:20190718181731j:plain

ゆっくり歩いたつもりでも標準タイム通り。

荷物が普段より重めのため様子見ながらちゃんとした歩き方を意識して登ってたので時間については気にせず。

なんとか赤石小屋に到着。これ以上上がると電子式の着火ができないだろうと思い早めの昼食。

ライター忘れたので仕方なし・・・

f:id:fluit_sumisumi:20190718181651j:plain

更に登っていくと本日はガスガス。

途中のお花畑で小休憩。僕の頭の中もこんな花畑だなぁとかくだらないことを思いつつも登る!

f:id:fluit_sumisumi:20190718181807j:plain

赤石岳分岐についたので、荷物をデポしてサクッと赤石岳へ。

霧雨というか若干の小雨だったので雨具は使用せず。

f:id:fluit_sumisumi:20190718182024j:plain

ガスで展望もないのでさっさと引き返し、荷物を回収し荒川小屋へ。

大聖寺平(だいしょうじだいら)でなんか鳥に遭遇。

ひながちょこちょこ走ってました。

ライチョウではないよな?と思いながら一応撮影。

f:id:fluit_sumisumi:20190718181922j:plain

そんなこんなで荒川小屋に到着。

本日初のツェルト泊をしようと試み。が、貼った直後に大雨。

雨漏りするし、下側雨染み出すしで急遽小屋泊に変更。

f:id:fluit_sumisumi:20190718181832j:plain

やっぱね、小屋泊快適だよ。

ガスが切れたので、ストーブでお湯を沸かし晩御飯。

食堂も案内されたものの、今回は夕食なしのため見るだけで利用はせず。

f:id:fluit_sumisumi:20190718182042j:plain

で、20時頃そろそろ寝ようかなと思ったら、小屋番の方からタダ酒のお誘いが・・・

そんなこと言われたらほいほいついていきますよっと。

 

出身地を伺うと、愛媛、宮崎、福岡とご近所さん!

楽しく談笑して22時頃消灯。ほんとに楽しい時間を過ごさせていただきました。

ちゃんとした歩き方の影響かほぼ疲れはなく、また楽しいお酒をごちそうになりこの日は就寝。

 

つづく・・・