日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

南アルプス縦走第二弾Part2

この日の朝は少し遅めの5時半起床。準備をゆっくりと済ませ6時半出発。

行程としては、荒川小屋→悪沢岳三伏小屋。

 

前日の雨が嘘のように快晴!こゆ日はテンションも上がって足取りも軽く。

 

f:id:fluit_sumisumi:20190723215823j:plain

荒川分岐に到着したので、荷物をデポして悪沢岳へGo!

ほぼ空身のため足取り軽くどんどん進みます。

10分もかからず荒川中岳、ここは通過点なのでささっと次へ。

 

f:id:fluit_sumisumi:20190723215833j:plain

1時間ほどで悪沢岳(荒川東岳)に。

 

f:id:fluit_sumisumi:20190723215916j:plain

結構急登だったので、帰りは膝をいたわりながら。

無茶するとこの後に響くのでね。。。

 

戻りに中岳避難小屋への荷揚げヘリを目撃。

快晴だったのでヘリも飛べるわなぁと思いながら初荷揚げ目撃。

 

f:id:fluit_sumisumi:20190723220017j:plain

往復2時間足らずでもどり、持参していたメロンパンをむしゃむしゃ。

前日でガスが使えなくなり、残りの食べ物はインスタントラーメンとメロンパン一つ。

さぁ、もつかなぁ・・・

補給をしていると二度目のヘリが。ヘリも飛んでるし僕も先へ進も!

 

急斜面を下りしばらく歩くと高山裏避難小屋。

下りの影響かペースがかなりゆっくりになって予定時刻より到着が遅れる・・・

頑張るためにも最後のメロンパンを食し先へ!

 

なんとか小河内(おごうち)岳についたころにはもーへとへと。

f:id:fluit_sumisumi:20190723220045j:plain

けれども三伏までは1時間半ほど。避難小屋に泊まることも考えはしたものの翌日の天気予報では10時から雨が降りそう。

悩んだ末三伏に向かうことに。明日朝早起きすれば雨が降る前に下山できるかなと。

ほんとに気力だけで進み17時なんとか到着!

 

f:id:fluit_sumisumi:20190723220136j:plain

初のツェルト泊挑戦!

張ったらこんな感じ。

f:id:fluit_sumisumi:20190723220129j:plain

んー、こんなもんだろと思いこの日は宿泊。

お湯がもらえるかなと思ったけど高いので水でインスタントラーメンをふやかして食す。

水でも食べれるけど美味しくはない 笑

 

疲れもあり18時半には就寝。

トイレで21時半に一度起床。全然眠たいので二度寝

 

が、0時半ごろ寒さで目が覚める。

なんだこの寒さはと。ツェルトは結露でびしょびしょだし狭いし寒いし。。。

手持ちの装備でなんとかかんとかごまかしながらなんとか寝ることに成功。

 

4時半には起床しべちょべちょのツェルトを片付け準備。

ちゃんと張り方を勉強しよう、防寒対策もしっかりしようと硬く心に誓うのであった。

 

ちゃちゃっと下山し、7時40分には下山。

温泉へ向かうのであります。

 

ではまたノシ