日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

青森といえば!

 青森きたのでなんかしら観光したいなぁと探してみるといろいろ出てきた。

 

ヒラメの漬け丼とか、大間のマグロとか青森のっけ丼(自分で選んだ材料で作る海鮮丼)

海鮮系が多めですが、なんとなく味が予想できるなぁと思い食べたい気持ちはあるけど、ちょっと外すことに。

 

見てると、なんだか不思議な食べものがあったのでそこへ向かうことに!

 

お店は味の札幌大西。

f:id:fluit_sumisumi:20190822191807j:plain

北海道で札幌行ってないのに青森で札幌とはなんとも不思議だなぁ。

 

かなり街中にあり、駐車場は近くの青森まちなか駐車場が契約駐車場らしいのでそちらに車を止めて歩いて。

ちょっとわかりづらい場所にあるけど、一方通行の道を通るので店の前を通っても問題ないかも。

 

で、一押しメニューを注文。その名も味噌カレー牛乳ラーメン

 

え?美味いの?どんなもんかすっごい気になると思い選びました。

注文して5分ほどで出てきました!

f:id:fluit_sumisumi:20190822191742j:plain

 色合いとしては味噌ラーメン。

バターを一旦そのままで実食!

 

これが美味い!

牛乳が主張してくるのかと思えばそんなことはなく、全体的に滑らかになってた。

カレーのスパイスだと思うけど少しピリ辛。ただ、牛乳でマイルドになってる。

中太ちぢれ麺でスープが絡み美味いんですわ。

 

テレビで何度か取材されてるみたいで、知ってる人もいるかも?

バター溶かしたらコクがアップといった感じ。

名前から想像してた味とは全然違うけどちゃんとまとまってて美味しい。

 

まぁ美味しくなかったら流行んないだろうし。昼時にはかなり行列ができる店みたいです。

いったの夕方だったけど、それでもお客さんが多かったので。

 

会計時に駐車券を渡せば無料券をもらえるので車でもアクセスはしやすいですね。

 

ではまたノシ