日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

本州しょっぱな岩木山

フェリーで約3時間ほど、青森港に到着。夕方到着だったのでさすがに登るのはあきらめ登山口へ移動でおしまい。

 

岩木山(いわきさん)は登山ルートがいくつもあり、その一つに津軽岩木スカイラインを通り8合目スタートがあります。なんならそこからリフトを使えば山頂まで40分ほどのとこまで移動できます。

 

が、岩木山は青森最高峰なので一応麓から登ろうかなと。

標高1652mだけど。

まぁ本州一発目てこともあるし、今回は百沢ルートで。

 

登山口は岩木山神社

神社から70mほど離れたところに駐車場があり、そこスタート。

 

鳥居は厳かな雰囲気。

f:id:fluit_sumisumi:20190822191539j:plain

通ると足湯があり、登山の疲れをいやすのにもいいかも。

 

岩木神社は重要文化財に指定されてて、かなり歴史があるとのこと。

今回は関係ないのでスルーしましたが、ご利益ありそ。

 

百沢ルートは修験道のなごりらしく厳しい道だと登山口にありましたが、ゆるーい登りと樹林帯が相当長いこと続きます。

 

桜林公園を抜け登ること2時間弱。

避難小屋を越えると沢沿いを登ることになり、急登。

 

なんなら直登ばりのところも。しんどいけど進めば錫杖の清水が。

北海道では飲めなかった水が補給できますよっと。

 

更にのぼると、なんか池が。

f:id:fluit_sumisumi:20190822191621j:plain

 ご覧の通りガスってますわ。

岩木山も頂上ガスかなぁとテンション下がり気味。

 

も少し進むとリフト利用ルートと合流するため人が増える。

がっつり岩場をすすみます。

f:id:fluit_sumisumi:20190822191609j:plain

ほぼ直登。ただ、この辺から青空が見え始め、ワンチャンあるんじゃね?

 

ここを越えると頂上!

f:id:fluit_sumisumi:20190822191602j:plain

写真だと真っ黒だけど、岩木山と標高書いてます。

右側に白い看板あったのでそっちのがよいかも。

 

ガスったり切れたりしつつもきれいな景色は望めた!

f:id:fluit_sumisumi:20190822191618j:plain

頂上からリフトと8合目の駐車場がみえ、あそこまで移動できるなら楽だなぁという感じ。

f:id:fluit_sumisumi:20190822191556j:plain

写真じゃすっごいわかりづらいけど。

結構下の方までみれたので下山することに。

 

登りはガスだけど、降りは快晴。

そんな感じで、満足できた登山でした。

 

ではまたノシ