日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

さくっと十勝岳

十勝岳(とかちだけ)は十勝岳望岳台駐車場からのアクセスが簡単!

ということでいつもの前泊。

 

ハイキングの人が多くいて登る気力失せるなぁとか考えてると山頂付近がガスまみれに。

ガスは準備してるときは切れてたんですが、出発時には真っ白。

まぁ仕方ないと思いながら出発!

 

標準タイムは6時間ほど。楽勝だわということでかなりゆっくりめの出発。

結局だらだらしすぎて10時過ぎ出発。

序盤はほんとになだらか。避難小屋までの2キロほどはゆるーいですが山頂はガスガス。

f:id:fluit_sumisumi:20190814003003j:plain

避難小屋から傾斜がきつくなり、頑張って進むとなだらかに。

が、頂上付近になるとまた急登。

地面も砂地だったり岩場だったりところころ変わっていきガスでなにもみえないけれども楽しく登ってました。

ただ、風が強くて強くて・・・

 

寒いーと思いながら登ること2時間ほど。

山頂に到着!

がなーんもみえません。

f:id:fluit_sumisumi:20190814003008j:plain

寒すぎて休憩する気も起きずさっさと下山!

が、道間違えて無駄にあるくことに。

 

真っ白すぎて道間違える始末。ほんとつら。

ただ、トータル5時間ほど。行動時間4時間ほどでげざん。

 実は十勝岳百名山50座目。折り返しだど!

  

なんか無駄に疲れた・・・

 

ので吹上温泉という無料露天風呂にれっつごー!

めちゃ近くなのでね。

 

旭岳の近くにも無料露天風呂があったもののそっちは行かなかった。

天女の湯だったかな、駐車場もあり誰でも行けるみたいです。

 

で、個人的見解ぶちまけると男女混浴露天風呂だとワニが多い。

夕方向かったんですが、地元のおじさんと思われる人たちが結構いて。

お湯の温度はぬるめだったもののめっちゃ長居するの。

 

湯につからず岸に腰掛けて世間話しながら。

女性はだーれもいませんでしたがね。以前の僕なら多少気持ちはわかったと思うけど今はなにも共感できず。

あったまったらさっさと出ましたとさ。

 

で、晩御飯食べようと思いちょっと調べたらここがよさげ!

f:id:fluit_sumisumi:20190814003011j:plainドライブインまる真!カツが有名みたいで、19時過ぎに到着したものの無念の準備中・・・

少しだけ遅かったか。。。20時まで営業してるのでいけるかなと思ったものの残念!

 

仕方ないので店を変えサホロリゾートにあるせせらぎというレストランへ向かうことに。

f:id:fluit_sumisumi:20190814003015j:plain

宿泊施設で多分高いんだろうなというホテル。

レストランも結構お高め。背に腹は代えられないということで入店。

 

他にお店が少なく時間的にも微妙だったのでね。

で、十勝名物豚丼を注文!

f:id:fluit_sumisumi:20190814003018j:plain

なんかどえらい豚がでてきましたよっと。

おっきい豚が6枚ほどのってました。

 

あっさりめの味付けで結構ボリュームのある一品。

漬物も美味しいし、満足でした!

1600円と少し高いけど、値段相応のお味といった感じ。

 

ごはんを食べたら翌日に控えてるトムラウシへ登るため登山口へと向かいます!

ここから1時間半ほどかかりました。

 

ではまたノシ