日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

短いのに急登続きな早池峰

岩手最後の百名山早池峰(はやちね)!

 

車の場合河原の坊駐車場に停めて、しばし歩いて小田越登山口に。

 

河原の坊コースは通行止めなので、小田越コースを使わないと山頂にはいけないわけです。

30分ほど歩いて登山口に。

f:id:fluit_sumisumi:20190826211933j:plain

向かい側には薬師岳の登山口。

早池峰は山頂まで約3キロ。薬師岳は約2キロ。

 

早池峰行って物足りない人は薬師岳に登るみたい。

薬師岳早池峰を見る山みたい。

が!

今日の天気は思いっきりガス。

なんだかなぁと思いながらとりあえず早池峰登ることに。

 

序盤は木道。整備されてんなぁと思いしばし進むと1合目。

1合目までは樹林帯。そこから岩場の急登。

f:id:fluit_sumisumi:20190826211918j:plain

実際こんな感じでがっつり岩場。

距離短いし楽勝楽勝!と思ってた時期が僕にもありました。

 

この岩場急登、なかなかしんどい。

距離短いと思ってたからか予想より長く感じ無駄に消耗。

 

油断大敵とはまさにこのこと。

岩場にペースを乱されつつもなんとか山頂到着!

f:id:fluit_sumisumi:20190826211923j:plain

ガスで眺望はなし。

晴れだからって眺望を期待するからダメなのか?と思い始める。

 

少し休みげざーん開始。したらちょっち雨に降られ。

なんとも。

 

ちなみに道中こんな感じで梯子がありますよっと。

f:id:fluit_sumisumi:20190826211926j:plain

梯子苦手な人は脇の岩場使えば登り降りできるので親切設計。

 

雨はすぐに止んだので良かったけど、眺望なしはつらい。

ほんとに天気に恵まれない山登りが続くなぁ。

 

ではまたノシ