日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

麺続き!だけどうどんは大好きさ

岩手の山が終わったので秋田の山に登るべく移動。

ついでに観光しよっと。

 

で、なにが有名か調べたらきりたんぽとか横手焼きそばとか。

でも気になったのは稲庭うどん

 

もともとうどん大好きなので、一番ひかれた。

きりたんぽも食べてみたいけど、やっぱうどん。

 

で、向かったのは佐藤養助本店。

f:id:fluit_sumisumi:20190826215131j:plain

想像以上の店構えにびびった。

 

え?秋田のうどん屋ってこんなこじゃれてんの?

うどん屋のイメージが香川しかないのでギャップが・・・

 

香川を悪くいってるのではなく、親しみやすいという意味ですのであしからず。

で、びびりながら入店しメニューを見るとそこそこ高いのね、やっぱり。

f:id:fluit_sumisumi:20190826215517j:plain

うどんが1000円以上のイメージがなさすぎて。

安価なイメージがどうしてもついてるのでね。

 

で、おすすめの二味せいろを注文。

 

f:id:fluit_sumisumi:20190826215201j:plain

麺が細くて平べったい!

稲庭うどんてこういううどんなんだと初めて知った。

 

いざ実食!

とりあえず、つけダレなしで。

小麦の風味が口いっぱいにひろがり美味しいじゃん!

 

で、つけダレありで食べても美味しいよね。

黒い方は一般的なタレ。よくざるうどんとかについてるやつと同じイメージ。

もいっこはゴマダレなんだけど、さらっとしたタレ。

黒コショウが効いててパンチもある。

 

で、うどんはのど越し良すぎて飲んじゃう。

このうどんなら何玉でも食べれそう。

 

プラスアルファでいぶりがっこもついてたので、おまけ程度に楽しむ。

こりこりしてて美味しいね。

 

ちょっと高いけどまた食べたいなぁ。

 

ではまたノシ