日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

山梨にて休息

昨日無茶したせいで足がボロボロになりまして、、、雨が降るとかで少し休息を取ろうと思います。

 

休息という名の現実逃避とも言いますが・・・

 

山梨といえば!

以前紹介もしたほうとう!ということでまた食べにいこーと思い立ちました。

ただ、ブログのネタ的に何回もほうとう?とも思いましてちょびっと変えたものを注文。

 

一つ目は鳥もつ煮。

山梨の名物でもあるようです。

f:id:fluit_sumisumi:20190627221206j:plain

こってりとした味付けで、レバー苦手な僕でも美味しく食べれました。

どうにも食感が・・・

いい年したおじさんが好き嫌いがどうのというのも如何なものかと思い、苦手なものでも普通に食べますがね。

ただ、味は美味しかったです。

 

二品目はおざら!

なんぞそりゃという方のために簡単に解説。

ほうとうはあったかいですが、冷たいほうとうみたいなイメージ。

つけ麺の麺がほうとうの麺という感じです。

 

天ぷらおざらを注文しました。

f:id:fluit_sumisumi:20190627221211j:plain

麺の下には氷が入っており、暑い日にはちょうどよいです。
ほうとうの場合はもっちりとした食感でしたが、おざらの場合はツルツルといった感じ。

もともとの麺は同じだと思うので、冷たいのとあったかいのでこんなに違うのかと。

天ぷらもおざらも大変おいしゅうございました。

 

今後も山梨くるたびほうとう食べそう・・・

ほんと美味しいんです。

今回ほうとう食べてないけど。

 

そんな感じで体を休めたのでまた、山にいきたいと思います。

では、失礼します。