日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

登山記録:鳳凰山②

昨日からの続き!

無理を通り越して無茶な登山計画の鳳凰山。後半になります。

白糸滝から20分で五色ノ滝に到着!

この日だけで三つ目の滝になりますが、ここが一番きれいでした。

岩の色が鮮やかでまさに名前通りだなと思いました。

ここだけ登山道の途中にあるのではなく、ちょっと外れます。

が、近くまで見に行く価値はあると思います。

ここから40分ほどで鳳凰小屋に到着!

到着時刻は自分の中では予定通りの17時。

標準タイムだとここまでで4時間50分。

水場があるので、水を調達して観音ヶ岳を目指します。

が、当然こんな時間に登る人間はおらず山小屋の人に心配されました。

小屋から1時間半で観音ヶ岳となります。つまり18時半着。

もともと18時までには着きたかったので変わらずのペースで登りますが限界間近。

ふとももが上がりづらくなってきました。ちょこちょこ休憩しながらも登り地蔵岳との分岐点に到着。

すでに夕焼け・・・

めちゃくちゃ風が強く吹いてここまで暑かったのに一気に冷めました。

更に進み、観音ヶ岳到着!

時刻は17時50分。なんとか目標時刻までに到着できました。

地蔵岳薬師岳にこの表記があるかわかりませんが鳳凰山登頂!
山頂からの眺めは最高でした。

風強すぎて寒いけど。。。

地蔵も薬師も普通に見えました。

さぁここから無茶な強行下山。

普通の人は小屋に泊まるのですが、馬鹿な僕は下山を選択。

日没は19時半。タイムリミットは1時間だろうなと思い急いで下山。

白糸滝まではなんとか視界がある状態で下山。

南精進ヶ滝に向かう途中でヘッドライトを装着。

南精進ヶ滝についたころには真っ暗。

それでも進みつづけているとライトのバッテリーが切れるハプニング。

スマホのライトと、ライトの光度をさげ併用してなんとか下山。

今回はほんとたまたま遭難も滑落もせずなんとか無事下山しましたが、運がよかっただけですね。

視界は1.5m。一本道で目印も多くあったのでなんとかなりましたが、何度も迷いかけました。

これに懲りて二度と無茶な登山計画は立てません。

みなさんも登山されるときは無理のない行動を。。。

では、次の山であいましょう。失礼します。