日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

登山記録:鳳凰山⓵

山梨県韮崎市鳳凰山に行ってきました。

 

標高2,740m。鳳凰三山と呼ばれることもあるようです。

というのも、観音ヶ岳、地蔵岳薬師岳の三つを合わせて鳳凰三山というみたいです。

 

登山口は青木鉱泉、駐車料金が750円みたいです。

駐車券を買わないとナンバー控えられるっぽいです。

昼過ぎについたのですが、結構いろんな車が控えられてました。

 

登山には関係ないですが、補足情報として。。。

 

今回の登山ルートはドンドコ沢ルートで鳳凰小屋経由の観音ヶ岳のピストン。

なんせ出発が14時前。三つ回る気は最初からありませんでした。

 

そんな無理を通り越して無茶な登山計画でいざ出発!

f:id:fluit_sumisumi:20190627143850j:plain

全体的に整備された登山道のようです。

序盤は工事してるみたいで車も通れるほど広い道。

そのまま進んでいると、川原だったり森の中に突入。

 

恵那山でもやった慌てず急いで進むこと1時間。

最初の目印の南精進ヶ滝に到着!

ちょっとした展望台?滝の見やすい場所があり、そちらに行っても先に行けました。

この日は結構水の量があり、迫力のある滝が見れました。

f:id:fluit_sumisumi:20190627143855j:plain

f:id:fluit_sumisumi:20190627143858j:plain

滝の写真は縦のほうが見栄えがよいですね。

 

ここからさらに進むこと1時間。次の目印の白糸滝に到着!

先ほどの滝に比べ距離があり、迫力はうすいですが霧がかかり神秘的になってました。

普段は嫌なガスもこう見るとよいものですね。

f:id:fluit_sumisumi:20190627143903j:plain

f:id:fluit_sumisumi:20190627143908j:plain

ここでようやく半分ほど。

 

標準タイムだとここまでで3時間。急いだ結果2時間。

汗ぼったぼたでTシャツは余裕で絞れました。水1リットル以上飲んでもまったくトイレにならないレベルで汗かきました。

無理して登ってますからね。仕方ない。暑さも影響してます。

 

後半は明日!では失礼します。