日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

登山記録:甲武信ヶ岳

山梨県甲武信ヶ岳に登ってきました。

 

甲州(山梨)武州(埼玉)信州(長野)の堺に位置するから甲武信ヶ岳(こぶしがたけ)と呼ぶとか。

単に山の形が拳に似ているからという説も。

甲武信岳(こぶしだけ)という名前もあるみたいです。

 

標高は2,470m。

前回の反省を踏まえ今回は8時半には出発しました。

早いのか遅いのか微妙な時間ではありましたが。。。

 

前日から道の駅みとみに車中泊

山奥の道の駅だからか、珍しく誰もいない状態でした。

ただ、トラックはよく通ってたので音に敏感な人は寝れないかも。

 

僕は図太いので朝までぐっすりです。

登山口はそこから少し北上した西沢渓谷の駐車場。

 

ここから約6時間で山頂になります。

 

近丸新道ルートと徳ちゃん新道ルートがありますが、近丸新道ルートは路肩崩落していて危険とのこと。

入口に看板があったので、参考にして徳ちゃん新道へ。

 

ただ、このルート粘土質の土になっておりめちゃくちゃ滑りやすいです。

実際なんどか滑りました。天気が良い日が続いていれば違うかもしれないです。

 

進むこと3時間ほど、木賊山に到着!

この読み方はほんとにわからなくてきぞくやま?なんてことを考えてましたが、途中の看板でとくさやまと判明。

どうやったらそんな読み方になるんだと、思いつつも足は進めます。

ちなみに展望はありませんでした。

f:id:fluit_sumisumi:20190628231939j:plain

20分ほどで、甲武信小屋に到着。木で看板を作ってるので味がありますね。

管理人さんと少し話をして、小屋前のベンチで昼食。

小屋から400mで山頂です。

f:id:fluit_sumisumi:20190628232006j:plain

あっという間に山頂到着!

この時ガスがなく富士山も見えました。

曇りの予報でしたが、展望があって何よりです。

 

f:id:fluit_sumisumi:20190628232031j:plain

f:id:fluit_sumisumi:20190628232047j:plain

風が少し強かったのでさっさと下山。

駐車場についたのは16時前でした。

 

では、次の山に向かいます。失礼します。