日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

車中泊のススメ

登山でも食べ歩きでもなく、少し外れた話を。。。

 

車中泊しながら100名山登頂目指してますというと、テント買った方がいいよ

とか、疲れ取れる?みたいなことを言われます。

 

結論としてはばりばり休めます。

 

身長181cmの男がek customという軽自動車で旅をしているわけですが、ちゃんと足伸ばして寝れます。

 

ただ、僕の車はフルフラットにはなりません。

じゃあどうやってんの?というところをこれから車中泊を検討している方の役に立てばと思い紹介します。

 

助手席側は基本的に寝るスペースとして、助手席のシートは一番前に移動して背もたれも前に倒します。

すると、こんな感じにスペースができます。

f:id:fluit_sumisumi:20190628232133j:plain

f:id:fluit_sumisumi:20190628232139j:plain


後部座席と助手席の間にはキャリーケースと冬用のアウターが入った袋を詰めてます。

普段使わない荷物をいれて足場にしてます。なにもなければ100均とかにある発砲スチロールのブロックとかでもよいと思います。

その上に木の板を載せます。

f:id:fluit_sumisumi:20190628232204j:plain

f:id:fluit_sumisumi:20190628232206j:plain


ちなみにこの板は200cmの木の板をホームセンターで買ってきて自分で切りました。

木の板にクッションマットを張り付けてます。

人を載せることも考慮して前後二枚の板になるようにしました。

板をしいたらその上に敷布団を縦半分にして敷きます。

 

f:id:fluit_sumisumi:20190628232257j:plain

f:id:fluit_sumisumi:20190628232302j:plain


これで、快適になりました。

旅に出る前に何度か調整しまして、最初は板なし。

この場合、頭元が不安定で寝づらい・・・

 

次に板だけ。この場合硬くて寝づらい・・・

最終的にこの形になりました。

 

車中泊だと、どこでもいつでも寝れる上宿泊費が無料となるので経済的でもあります。

登山口駐車場や、道の駅。コインパーキングで寝ることもあります。

旅の費用を節約するのにも有効ですし、気軽にどこでも行けるので個人的にはおススメです。

 

では、失礼します。