日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

北アルプス大縦走!④

前日食べすぎによりなかなか寝付けなかったもののお腹をさすることでなんとか就寝。

子供かよ。

布団はしっかり乾いており快適に休むことができたため元気いっぱいで出発。

 

小屋番からお菓子の餞別をもらい今日の目的薬師岳をめざすことに。

台風一過にも関わらずガスだらけ、強風の中小屋を出発し、2時間ほどで雲の平山荘に到着。

ここまで来ることを当初計画していたのかと思うと少し厳しかったかな。。。

 

木道がかなり整備されていて歩きやすいけど、遠い。

f:id:fluit_sumisumi:20190803204753j:plain

次の小屋薬師沢小屋をめざして進むのですが、直登の道を下るうえ前日からの雨で岩が濡れている。

注意して進んでいたけど、ぶちこける。

幸いケガはなかったものの精神的にダメージが。

 

どうにかこうにか進むと吊り橋!f:id:fluit_sumisumi:20190803204801j:plain

大体の吊り橋がそうだけど、めっちゃ揺れる。

気にせず進むけど。

吊り橋の目の前が薬師沢小屋。

 

少し小屋で休憩と水を補給し、薬師岳山荘をめざすことに。

木道がかなり整備されていて、相変わらず歩きやすい。

少し早めのペースで進むと、雨が収まってきはじめる。

f:id:fluit_sumisumi:20190803204818j:plain

お花畑を抜けた先で昼食を取り、さらに進みつづけると、山荘に到着。

f:id:fluit_sumisumi:20190803204812j:plain

まだまだ先は長く、最終目的地はスゴ乗越小屋。

山荘から1時間ほどで薬師岳に登頂。

 

前日のカレーのおかげか、気持ち悪い笑顔ですね。

f:id:fluit_sumisumi:20190803204817j:plain

ほんとどこみてんだか。

 

ここからさらに2時間半ほどでようやくスゴ乗越小屋に到着。

17時半ぐらいについたのでツエルト貼って夕食。

 

この日で3日目終了。残す山は立山と、剱岳

後二日、翌日踏ん張ればなんとか大縦走は成功かなと思いながら床につきます。

 

続く。