日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

北アルプス大縦走!⑤

アラームを付け忘れ5時起床。あー、寝坊したと思いながらもサクッと片付け、朝食を済ませしゅっぱーつ!

 

三時間半ほどで五色ヶ原山荘に到着。

三日目にこの山荘を目指す計画してなくてよかったと思うほど遠い。

この日は雨は降らないけど、晴れもしない微妙な天気。

最終目的地は劔沢小屋のテント場。

今日さえ乗り切れば後は大したことない!と思い元気よく進みます。

f:id:fluit_sumisumi:20190803204920j:plain

体力はあるものの、前日までの雨で靴が濡れてて靴下びちょびちょ。気持ち悪いけど乾燥もできないので、気にせず進む。

 

ちょうどよいとこで小屋がなかったので、道端で昼食を取り一ノ越山荘を目指すことに。

相変わらず食料不足が目立ち、山荘でパンを購入。この時点で残り食料は、パン一個インスタントラーメン1食、アルファ米1。少しの行動食。

カレー食ってなかったらどうなってたことやら。

 

パンを食べてると、雨が降り始め山荘内は人でごった返し。

雨具を着て早々に山荘を出発。ほどなくして雨は止んだので問題なし。

平日にも関わらずこどもたちがいっぱい。あー、夏休みか。

 

急登を進み立山の一等三角点に到着。

こんな立派な説明あるのは立山が初めて。

 

f:id:fluit_sumisumi:20190803204940j:plain

雄山神社の参拝には500円必要。しるか!ということで立山大汝山を目指すことに。

特に祈ることもないのでね。

 

 山頂近くでこの日全然見なかった青空が少しだけ顔をのぞかせてた。

f:id:fluit_sumisumi:20190803204949j:plain

すぐにひっこんだけど。

百名山立山に登頂!

f:id:fluit_sumisumi:20190803204954j:plain

 ここから2時間半ほどかけて劔沢小屋に到着。

受付を済ませツエルトを貼り劔岳登頂に向け休息を取ることに。

 

疲れもあったため、19時前には就寝。風強いなぁと思いながら無理やり寝ることに。

まさかあんなことになるとは思わず・・・

 

21時頃に風でばたばたうるさすぎて起床。

ペグが抜けてたりしたので、石を補強してなんとか確保。

少しマシになったので再度就寝。

 

1時頃うるさすぎて起床。確認すると、軸にしてたストックが外れて立て直し不可能な状態に。

夜中でライト付けて作業するのも他の人の迷惑になるし、風強すぎてまともに張れない。。。

諦めてツエルトをばらして、片付け。

なんでテント場借りといて野宿なんかせにゃならんのじゃ!とおもいながらオールウェザーブランケットにくるまり再度就寝。

 

3時ごろ他の登山客が動き始め起きてしまったので寝ることはあきらめ、準備。

 

続く・・・