日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

北アルプス大縦走!⑥

片付けはある程度してあったのと、どうせ戻ってくるし水洗いしないと土がついててしまえないと思い、風で飛ばないようにしてから出発!

4時出発のため真っ暗。

他の登山客も登っておりみんな早いなーと思いながら進む。

途中、日の出に遭遇はできたものの、ガスがかかりすぎて残念な感じに。

予報では午前中は晴れるが午後から天気が崩れそうとのことだったので、早めに行動。

劔岳を目指す途中で青空も顔をのぞかせ始めたのでこれは期待できる!とテンションアップ。

険しい道でもあったので、さらにテンションたかく。

上りルート下りルートと分かれているのに、間違えて逆走。

カニの横ばさみだったかな?えっぐい足場を渡ります。

逆走したので行きかえりで二回渡ることに。こんなとこ渡るのでテンション上がるとか変人の極み。

でも楽しいんだもん。仕方ない。

ふつうの山じゃ物足りなくなっちゃって・・・

変態の話はともかく、劔岳に登頂!

行動食と水だけ持ってほぼ空身だったので2時間ほどで登頂。

この大縦走最後の山ということで非常に達成感にあふれてます。

私情ですが、槍穂高の縦走から休みなく登ってたので7日連続山。

さすがに疲れたけど、楽しめた!

休んでいると雲がキレイな形になってたり、山頂で青空に恵まれたり。

ほんとに頑張ってきてよかった。と思わせてくれる光景でした。

テント場に戻り片付けをのんびり終わらせ室堂へと向かいます。

雷鳥荘あたりで火山ガス噴出地帯に。

剱岳立山登ってるときにふと硫黄の臭いがしてたのは、ここの影響ですね。

なるほど!と解決し刺激臭に襲われながら帰ります!

最後の見どころミクリが池。魚がいないみたいですね。

疲れててそれどころじゃなかった。

なんとかやり遂げ、帰路に就くわけですが、新穂高に車を置いてるのでそこまで帰んないといけない!

室堂からバス、ロープウェイ、電鉄、JR、乗り換え、バス、最後に徒歩という非常に長い道のりを経て車についたのは21時前。

移動時間9時間!最後の最後までゆっくりはさせてくれんのかな?というような縦走でした。

ただ、やり遂げた自分へのご褒美として富山駅にてビール!

弁当と餃子、コロッケをアテにビールをかっくらう!

これがまぁめっっっっっっっちゃくちゃ美味い。

ほんとに生きててよかったと思えるほど。

ものの10分少々でビール二本開けて電車乗りました。

うらやましそうに見てるおじさんの顔、僕は忘れません。 笑