日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

五竜(日帰り)

北アルプス大縦走を経てさすがに一日休みを取ったものの疲労は取り切れておらず。

ほんとなら休みたいものの、スケジュールぎちぎちなので足を休めるつもりで五竜へ。

なんとか日帰りできそうだなと思い、朝一のロープウェイに。

時期によって開始時間が異なるため、確認は必要ですがこの日は7時半営業開始。

 

サクッと朝飯食べて早々にのっていきます。

f:id:fluit_sumisumi:20190803205657j:plain

アルプス平駅につき、登山開始!

高山植物園になってて、いろんな花や草が生えてる。

あんま興味ないけど、好きな人は楽しいだろうなというところ。

 

のぼってから写真とったけど、こんな感じ。

f:id:fluit_sumisumi:20190803205655j:plain

本日も天気がようございます。

青空にめぐまれ、元気よくでもゆっくりのつもりで登ります。

f:id:fluit_sumisumi:20190803205707j:plain

五竜岳、ほんとに階段が多くてずーっと階段続き。

いつの間にかそんなに階段に苦手意識もなくなりさくさくと進みます。

他の登山者がかなり早いペースで進んでて、感化され早くなってました。

f:id:fluit_sumisumi:20190803205706j:plain

でも、歩き方はちゃんと意識して足をいたわりながら。

 

3時間ほどで山荘に到着。

この時点で標準タイムの半分程度。早すぎ!

f:id:fluit_sumisumi:20190803205726j:plain

急ぐつもりはなかったのに。まぁいいかと思いながら山頂へ。

 

40分ほどで山頂に到着!

f:id:fluit_sumisumi:20190803205717j:plain

ガスだらけで晴れないかなぁと思いながらのんびり飯くってたんですが、結局晴れることはなく。。。

 

仕方ないので下山。

途中でおばちゃんたちにからまれ、早い早いといわれ更に調子に乗り下山。

結局6時間ほどで往復してた。

 

休憩時間込みでもアルプス平駅についたのが、14時40分とめちゃくちゃ早い。

貧乏なので、帰りのゴンドラチケットは購入せず。

 

歩いて遠見駅まで戻るわけですが、これほんとにやめときゃよかった。。。

1時間ほどでもどれたものの、歩くようには考えられていない道。

キャタピラ付きの重機が進むような道なのでほんとに歩きづらい。

 

せっかく温存してきた足がここで消耗されました。

馬鹿なことしたなぁ・・・

 

ではまたノシ