日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

鹿島槍へれっつごー

鹿島槍ヶ岳(かしまやりがたけ)、当初五竜と一緒にやっちゃおうかなと思ってたもののキレット小屋にテント場がなかったので、個別に。

どっちも日帰り行けそうだなというのも加味されて。

 

ただ、鹿島は時間がかかりそうだったので朝早くに出発することに。

3時起床、3時40分出発。

 

日の出は角度的に見れなかったものの、ぼんやり明るくなってきた。

f:id:fluit_sumisumi:20190803205841j:plain

足が多少痛むので、そこまで急がずに。

歩行訓練みたいな気分で登ります。

 

序盤は樹林帯が続き、2時間30分ほどで種池小屋到着。

少し、休憩をとり冷池小屋を目指すことに。

爺ヶ岳は無視。ガスってたので帰りに晴れてたらと思い。

 

1時間ちょっとで小屋到着。

f:id:fluit_sumisumi:20190803205851j:plain

また、少し休憩をとり鹿島へ。

1時間ほど進むと鹿島が見えてきた!

 

ガスが発生してるけど、稜線はみえるかなという感じ。

f:id:fluit_sumisumi:20190803205910j:plain

思ったより距離あるなぁとか思いながら着実に進むと頂上到着!

f:id:fluit_sumisumi:20190803205912j:plain

ついたばかりはガスだらけでなーんにも見えない。

ま、いつものことだと思いながらゆっくり補給。

 

休憩ゆっくりしてると続々と他の登山者が到着。

そうこうしてる間にガスが晴れてた!

f:id:fluit_sumisumi:20190803205917j:plain

 前日行った五竜もばっちり見えて満足。

今回北峰はいかず、南でいいやと。

 

標高高いのは南ですし。

下山してると、ほかの山々も見える。

綺麗な景色だなぁと思いながらゆっくり下山。

f:id:fluit_sumisumi:20190803205918j:plain

トータル11時間、行動時間9時間ほど。

やっぱ早い。大縦走後歩くのが早くなってる!

 

ザックが軽いというのもあるけど。不思議なもんだ。

 

こっから余談!

強烈な日差しのせいでがっつり汗かいて日焼けもしましたとさ。

腕に塩ふいてるし。。。

と思って温泉へ。

 

白馬にあるホテルローゼンハイム白馬。

おしゃれやーんと思いながら突入!

f:id:fluit_sumisumi:20190803205925j:plain

 ホテルだけど、日帰り入浴も可能。

入浴料500円。

 

内湯二つ、ジェットバスと普通の。露天風呂とトロンサウナがありお湯は暑め。

日焼けがめちゃくちゃしみる。

日焼け止め塗ってないもんなぁと思いながら、すぐ慣れるので気にしない。

そもそも腕とかもうすでに黒いし。。。

 

体重測ると65キロ。

最近食欲お化けが宿ってて晩飯にお弁当三つ、パン一個とかの化け物じみた飯くってるのに体重が落ち続ける。

ほんとにどんだけ食っても腹減る。

困ったもんだ。

 

ではまたノシ