日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

北アルプス大縦走!①

穂高の縦走を経て翌日。旅のスケジュール的に休んでる場合ではなかったので又山へ。

そんなに時間的余裕がないのは重々理解してたのでね。

 

新穂高温泉からしゅっぱーつ!

 

深山荘に駐車する予定でしたが、満車・・・

鍋平に駐車することに。いろいろしてたら日付が変わってて焦って寝ることに。

 

そして翌日知る登山口の遠さ。

駐車場から1時間ほど歩きようやく登山口に到着。

この日の行程は、笠ヶ岳(かさがたけ)→双六小屋(すごろく)。

 

序盤は樹林帯が続きなーんも見えない。

笠新道はほんとに急峻。なかなかキツイ道が続き何とか杓子平(しゃくしだいら)に到着。

この時はまだガスがなく青空が見えてる。

f:id:fluit_sumisumi:20190731204254j:plain

幸先の良いスタート。

 

ちなみに今回は長い計画だったので飯はいつもより入念に準備。

f:id:fluit_sumisumi:20190731011207j:plain

アルファ米5食!パン6個、そしていつものインスタントラーメン。

さらに行動食としてナッツ2袋。ドライパイナップル。フルグラ。塩飴。

これだけあればなんとかなるのではと思い入山。

 

水で作れるので、昼飯用に先に水をぶち込む。

進むとガスと強風が・・・

昼間なのにめっちゃ寒くて。

 

登ってて暑いはずなのに、急激に寒くなる。山はほんと恐ろしいところ。

新道分岐に到着したころにちょうど昼になったので休憩もかねて飯。

 

荷物をデポして笠へ!

寒いので、ダウン着込んでほぼ空身で。

 

2時間ほどで到着!

f:id:fluit_sumisumi:20190731011208j:plain

空身で来たのにタイム短縮できず。

若干予定より遅れ気味。

ガスでなーんも見えなかったんですがね。残念。

 

そして分岐に戻るとこんなものが。

f:id:fluit_sumisumi:20190731011407j:plain

なんとも物悲しい気持ちになる。

仕方ないけど、けど!

 

そして先へ進むと意外と消耗。下りがキツイ。

前は登り苦手下り得意だったのにいつの間にか反転してる。

かなり気合で進むと、なんとか小屋が見えてきた。

が、小雨がぱらぱら。もう少しで小屋というところで一気に強くなり始め小屋へ駆け込む。

 

で、やたら人いるなと思いながらテレビ見てみると台風接近中。

!!!!????

天気予報直近のしか見てなくてやっばいタイミングに来てしまったなぁと。

ツエルト泊する予定だったものの、雨もあり小屋泊に変更。

 

たっかいのね、双六小屋。

素泊まり7,300円。そんなするんだーとか思いながら受付すませ、晩飯。

 

ゆっくりしてるとタオルを落としてることに気づく。

探しに行くことに。この時19時前。

 

進むと他の登山者と遭遇し、確認すると確かに落ちていたと。

ぎりぎり間に合うかなと思い探しに行くことに。

 

20分ほどで発見。ダッシュで来たのでへとへと。

なんとか戻ると当然暗くなり。

 

樹林帯ではないので月明りが差し込んでたのが幸い。

f:id:fluit_sumisumi:20190731011244j:plain

小屋に戻るとテントが幻想的に。

これもテン場でないと見れない光景だよなぁ。。

 

続く。