日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

北アルプス大縦走!②

双六小屋のお布団。湿ってた。

他の登山者がうるさすぎて3時半ごろ起こされる。

 

ほんと双六小屋嫌いになりそう。

 

前日のダッシュの影響もなく、心配していた天気も午前中はなんとかなりそう。

行程は黒部五郎岳鷲羽岳(わしば)→水晶岳→雲の平小屋でテン泊。を水晶小屋に変更。

雨や風が強い中ツエルト泊は無理だろうと判断し小屋泊に。

 

双六岳に登らないルートで行こうと思い4時半出発。

が、即道間違えて1時間ほど無駄にする。。。

こんなはずでは・・・

 

天気が良いので少し一休みし気を取り直して出発!

三俣蓮華岳にて槍が見えるほど快晴。

f:id:fluit_sumisumi:20190731215653j:plain
嵐の前の静けさかなぁと思いながら黒部五郎を目指し巻道分岐にデポ。

 

朝一の無駄なさまよいが仇となりめっちゃ疲れてた。

ほぼ空身。フルグラと水持ってとつげーき!

 

この青空がね、どんどん曇っていく。あーあと思いながらそんな巻けず。

 小屋について休憩。黒部五郎の頂を目指す道中でも何度か小休止。

ほんと、小屋からが長い!

 

なんとか踏ん張って到着。

f:id:fluit_sumisumi:20190802225255j:plain

が、空はどんより曇り空。

昼から雨の予報はあったため覚悟はしていたものの早くない?と思いながら。

来た道を引き返すわけですが、頂上から降り始め小屋につく前に小雨がぱらぱら・・・

 

この時11時頃だったので予報よりずいぶん早いなと思いながらも戻るしかないので戻ります。

デポしていた巻道分岐につくころには本格的に雨が降り始め、雨具を装着し一旦昼食。

デポ前に仕込んどいたアルファ米を食します。

水だと60分で食べれるようになるけど、4時間ほったらかしでも美味しくいただけます。

多分、南アルプス縦走時に食べたのは時間が早すぎたせいで微妙だったのかな。

 

食事を済ませ、鷲羽に向かいます。

が、二日目の時点で今後食糧が足りない計算になることが判明。

めちゃくちゃ腹は減ってるのに、食料が全然足りない。

 

どうするどうすると頭を悩ませながら三俣小屋を目指しながら進みます。

 

つづく・・・