日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

台風直前羅臼岳

台風が来る直前ですが、午前中なら登れそうだなと思い、羅臼岳(らうすだけ)へ。

 

羅臼岳は一番熊の出現率が高いので、ソロではちょっと危ないかなと思い。。。

こんな日でも山登る馬鹿はいるだろう!ということで前泊してました。

でね、翌朝やっぱり馬鹿がいたのでつかず離れずで登っていこうと思ったのですが。

 

めっちゃ遅い。ペースは仕方ないけど、無理!と思ってやっぱりソロで登ることに。

熊は会わないことを祈ろうというスタンスです。

そのうち他の登山者にも遭遇するだろうし、ということで登ってたらやっぱいた。

 

けど、ペースが合わず抜き去り。前日斜里岳で頑張ったのでいつもよりはペース遅めですが・・・

 

気にせず登ってたら、青空が!

f:id:fluit_sumisumi:20190820211338j:plain

ついでに虹も見えてラッキーでした。

この後天気が崩れ、また回復して崩れる予報だったので長続きしないことは覚悟してました。

 

前日の疲労もあり熊さんも怖いので他の登山者とつかず離れずでしばらく。

進んでると雨が降り始め雨具着用。そのまま進んでると他の登山者のペースが落ちたのか僕が早くなったのかついにソロで。

 

頂上が近づくにつれ雨も風も強くなり大丈夫かなぁとか思いながら進み続ける。

f:id:fluit_sumisumi:20190820211343j:plain

で、山頂到着!

3時間半ほど。ただ、足元岩場で強風!

めっちゃ風強い。頂上だけやたら。

休む気にもなれず即下山。

 

よろけるぐらいの風が吹いてたので気をつけながら・・・

下山途中で雨が止み青空まで見えてきた。

 

まぁ、これは知ってたけどこの後崩れるんだろうなと思いながら下山。

 

で、汗流そうと思いワナベツ自然休養村管理センターへ。

f:id:fluit_sumisumi:20190820211419j:plain

入浴300円とお安いけど、しっかり温泉。

内湯が一個だけですが、のんびりさせてもらいました。

 

しっかり温泉だったし。昼から天気が崩れる予報だったのに夕方まで天気が崩れず。

なんだよチクショウ!と思ったけど仕方ない。

 

天気に恵まれなかったものの虹も見えたしよしとします。

 

ではまたノシ