日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

斜里町おすすめ居酒屋

羅臼岳終わり、気になっていた居酒屋へ。

斜里町の魚元というお店。

 

登山計画を立ててるときに見た登山ブログでおすすめされてたので、いってみることに。

夕方到着のため暗い・・・

ちょっとわかりづらい場所にあるけど、メインの通りからすぐのところに。

f:id:fluit_sumisumi:20190820214104j:plain

台風直前ということでお客さんはおらず一人でした。

ここはメニューはなく女将さんの気分次第ででてきます。

お通しは300円、ほかはすべて200円。飲み物はわかんないけど。

 

ビールを既に飲んでたので、ハイボールを注文。

f:id:fluit_sumisumi:20190820214108j:plain

お通しは鮭とば

めっちゃ硬いけど、焼酎とか日本酒に合いそうなお味。

バンバンでてくるので一つ一つのコメントは短めでいきます!

f:id:fluit_sumisumi:20190820214111j:plain

すぐでてきたのが、タコのマリネ

山フキのきんぴら

マスの筋子

タコのマリネはさっぱりとした味わいで美味い!

山フキのきんぴらは懐かしい気持ちになるおいしさ。

マスの筋子は初めて食べたけど酒に合わないわけがない!

 

f:id:fluit_sumisumi:20190820214118j:plain

続いてらくようキノコだったと思う・・・

つぶ貝

来月から採れる山菜のようで、個人的には一番好き。ソテーやば!

貝は久しぶりに食べたけど、肝までめっちゃ美味しい。後半酔っててキレイに取り出せなかったのがつらい。

 

f:id:fluit_sumisumi:20190820214129j:plain

もろきゅう!

もろみとマヨネーズを混ぜ合わせてて、どちらも合うのに合わないわけがない!

これは簡単だしマネしよ。

f:id:fluit_sumisumi:20190820214152j:plain

鮭とばと味付けは同じ焼き物。

何焼きか忘れたけど、やわらかくて美味しい!

f:id:fluit_sumisumi:20190820214200j:plain

特別にとんかつ!

なんか女将さんが肉食べたいときしか出てこないみたい。

肉にしっかりと下味がついててソースかけなくても美味!

お客さんに提供して自分も食べるみたい。

 

女将さん一人で営業してるので混んでるときは料理の提供が遅れるみたいですが、今回僕一人だったのでめっちゃ早い!

次から次へと出てきて大満足でした。

 

これだけ食べて3200円とお会計もお安い。

73歳の女将さんが認知症にならないために一人で営業してるのだとか。

非情に優しく、そしてなに食べても美味しいめちゃおススメのお店です。

 

みなさんもぜひ行ってみてください。

翌日雨のなか稚内まで移動で僕は疲れました。

 

ではまたノシ