日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

南アルプス縦走第一弾Part2(仙丈ケ岳)

Part1はこちら。まだ読んでない方はこちらからどうぞ。

daichi-trrekking.hatenablog.com

 

 二日目起床してまず朝ごはん。普段は朝食べないのですが、たまには。

鮭とみそ汁というなんとも日本人ぽい朝ごはん。

相も変わらずお替りをおススメされるため朝からご飯お替り。

f:id:fluit_sumisumi:20190705152448j:plain

本日の予定はこんな感じ。

仙丈ケ岳(せんじょうがたけ)に行って野呂川峠を越え肩の小屋を目指します。

f:id:fluit_sumisumi:20190705153107p:plain

出発時は雨降ってなかったのですが、天気悪くなるだろうと思い雨具は装着済み。

朝寒かったし。

登り始めて1時間ほどは雨も風もガスもなく、景色を楽しんでました。

f:id:fluit_sumisumi:20190705154406j:plain

仙丈ケ岳手前ではじめてライチョウを発見。

特別天然記念物みたいですよ。あまり興味がないためふーん程度ですけど。

 

珍しい鳥なので見つけたのはラッキーだと思いますけど。

f:id:fluit_sumisumi:20190705154507j:plain

登って本日の目的、仙丈ケ岳に到着!

すこし手前から霧というか小雨というかがちらほら。

f:id:fluit_sumisumi:20190705155057j:plain

仙丈ケ岳は、小(こ)仙丈ケ岳と大(だい)仙丈ケ岳がありまして。

読み方訓読み音読み混在かーとか思いながら歩いてました。

至極些細なことですが。

 

進んでいると初めてみる苔?っぽいのに遭遇。

草なのか花なのか、それすらわからない。

分からなくても山は登れるので、進んでいきます。 

f:id:fluit_sumisumi:20190705155845j:plain

誰の足跡もついてない雪に遭遇。

仙丈ケ岳から北岳を目指すルートは人気ないのかも?

縦走ではなく、みんな単発でいってるのかもしれない。

f:id:fluit_sumisumi:20190705155848j:plain

そうこうして野呂川峠で昼前だったのでランチタイム。

本日の昼食はインスタントラーメン。

軽いし手軽に食べれてごみも少ない。ただ、飽きる。

 

左俣沢ルートを目指すも、荒廃のため通行止め。

は?

そんなの聞いてないけど?

当然パニックですわ。肩の小屋にたどり着けない。

近くの両俣小屋に行き聞いてみると広河原に向かえと。

 

今日改めてggってみると2017年7月20日から通行止めみたいです。

しらんがな。

 

文句を言っても仕方がないので南アルプス林道を4時間ほど歩き広河原へ到着。

足の痛いこと痛いこと。アスファルト嫌い。

限界ということもあり、どう頑張っても肩の小屋にはつけないので広河原山荘に泊まることに。

山荘へと続く吊り橋。

f:id:fluit_sumisumi:20190705155904j:plain

事前予約していなかったにも関わらず夕食をお願いすると、カレーなら出せると。

美味しくいただきました。

f:id:fluit_sumisumi:20190705155913j:plain

疲れきっており、20時の消灯前から眠い始末。

ここは電波がありスマホいじってさぁ寝よとしたら他の登山客が。。。

 

予定より到着が遅れたみたいでした。北岳にいってたというので少し話を聞いて即寝

 

Part3へと続きます・・・