日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

利尻島へいざいかん!

 一日消費して稚内まで到着。翌日フェリーで利尻島へ向かうことに!

利尻岳(りしりだけ)があるのが利尻島なのですが、フェリーじゃないといけないのです。

朝一の便が7時15分なので早めに起きてチケットを購入。一番安い席だと特に予約は不要でした。

 

片道2500円、往復5000円。特に便の時間指定はなく購入日から14日間有効で好きな便に乗れるみたい。

で、1時間40分ほど船で揺られ進むと鴛泊(おしどまり)港に到着。

 

こっから登山口まで3.5キロほど。タクシーケチって歩いていきましたさ。

この日の最終フェリーで帰ろうとしてるのに歩きです。

同乗してた登山者には無理じゃないかと言われましたが、個人的には行ける!と思ってしゅっぱーつ!

 

ゆるーい上り坂が続いて野営場に到着!

急ぎ足で向かったので40分。いつも使ってるダブルストックは今回封印。

船に持ち込めなかったらやだなと思い置いて来たけど、ほかの人がもってきててちょっと後悔。

f:id:fluit_sumisumi:20190820225947j:plain

北海道の山では珍しく熊注意の看板を見なかったので利尻島には熊いないのかな?

 

ストックないけどばかばか登っていきます。

登って登って6合目!第一見晴台!

f:id:fluit_sumisumi:20190821183258j:plain

なんもみえんやんけ・・・

ここまではまだゆるめの上り坂で樹林帯。6合目からは樹林帯を抜けていきます。

ストックないので汗びっしょびしょ。すでにパンツがずぶぬれ。

北海道はほんとにパンツが濡れる。雨だったり汗だったり。

斜里岳羅臼岳利尻岳と三連続!

 

で、7合目から胸突八丁。急登になります。しんどい・・・

七合目の標高が800ちょっと。なので頂上まで標高差900ほど。

めっちゃ登らないといけませぬ。

 

頑張って登り第二見晴台到着!

f:id:fluit_sumisumi:20190820225944j:plain

 なんかきれいな雲が広がっております!

すっごとか思ったもののすぐガスに覆われる・・・

 

少し休憩して先へと。8合目を越え小屋近くで頂上が見える。

ガスが晴れててこれは眺望期待できそうとワクワクしながら進むことに。

f:id:fluit_sumisumi:20190820225858j:plain

小屋の近くだけ急登が一旦お休み。

小屋過ぎるとまた急登が待ってまーす。

ガシガシ登って9合目。

ストックないのがこんなにもしんどいか!と思いながらベンチで一休み。

 

ちなみに9合目の道標にはここからが正念場

と記載があり、精神的なダメージがでかい。

 

まぁまぁしんどいよ?ペース早いからってのもあるとは思うけど。

 

頑張って登りようやく山頂到着!

f:id:fluit_sumisumi:20190820230344j:plain

が、9合目ぐらいからガスり始め山頂もなにもみえないガスりかた。。。

ちくしょう。と思いながら少し休んで下山することに。

登山口から2時間50分。12時40分到着。

13時までには到着しておきたかったのでなんとか間に合った。

 

で、少し休みガス晴れないので下山。

そしたらすぐに絶景に!

f:id:fluit_sumisumi:20190820225937j:plain

 これはきもちいい!

1分2分後には真っ白になってたけど。

 

 天気変わるのはやすぎい!!!!

 

登山口についたのが15時。また歩いて港に戻り16時前には到着!

最終便が17時45分なのでしばらく暇を持て余して稚内に戻ることに。

 

往復20キロ歩いてました。

疲れてこの日は爆睡。

 

ではまたノシ