日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

ちょろい那須岳

前日の飯豊山日帰りでとっても久しぶりに筋肉痛になりまして。

太ももに少々痛みがあるものの、登ることに。

 

筋肉痛が痛いからといって動かないよりは適度な運動した方が回復が早いという自論。

 

那須岳(なすだけ)という山はなく茶臼岳の別称。朝日岳、三本槍岳、茶臼岳を総称して那須岳と呼ぶとか。

ロープウェイはあるけど、登山口から行くのも使うのも大して時間が変わんないので歩くことに。

 

往復1800円と地味に高いし。

猛烈な朝日にたたき起こされまして。本日は快晴なり。

f:id:fluit_sumisumi:20190909230323j:plain

多分三本槍岳の方面。結構車も止まってて人気ですなぁ。

 

こっちは朝日岳かな?

f:id:fluit_sumisumi:20190909230333j:plain

往復2時間ちょいぐらいなので今回は空身でしゅっぱーつ。

完全になめてる。

 

ほんとは三山縦走がよいみたいですが、そんなに元気はない。

そのくせ空身でいくというわけ分からん感じ。

 

30分ほど歩くと峰の小屋に到着。

f:id:fluit_sumisumi:20190909230345j:plain

ここを起点に南北に山が分かれてるので全部縦走すると11キロほど。

飯豊山片道分。

 

元気な時ならすげー楽しいんだろうな。とは思いつつ今回は茶臼岳のみ。

山頂ガスってるけどのぼりまーす。

f:id:fluit_sumisumi:20190909230351j:plain

小屋から20分ほどで山頂到着。

 

今日は珍しく髪が乾いてます。大体汗か雨でびっしょり。

 

まぁそんだけ楽ということで。

余裕もあったので火口をぐるりと。

f:id:fluit_sumisumi:20190909230410j:plain

 火山ガスがちょっぴり出てますね。

ガスってるのは多分これのせい。

 

んでまぁ特にすることもないのでぱっぱと下山。

1時間半の登山でしたとさ。

 

ほぼ休みみたいな一日をはさみ次の山へ。

ではまたノシ