日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

ながーい飯豊山。でも日帰り

日帰りではキツイ山。飯豊山(いいでさん)に行ってきました。

登山口は大日杉小屋。

 

約1か月ぶりの長い山行。幌尻以来だなぁ。

 

てことで気合いれて前日は早めに就寝。登山口電波ないし。

久しぶりに早起きしましたさ。4時起き5時行動開始。

 

標準タイム的にはまぁ日帰りできるかなと思い一応一夜は明かせる準備はしつつも日帰り予定で登山開始。

 

ただまぁ序盤から急登、急登。

f:id:fluit_sumisumi:20190909225802j:plain

 ちょっとわかりづらいけど鎖場。最初の地蔵岳まで標高差約1000mを一気に登るのできっつい。

先行してる人をぱっぱと抜いて二時間ほどで到着。

f:id:fluit_sumisumi:20190909225812j:plain

さすがに疲れた。ちょっとした雲海が見えたり景色はキレイ。

山頂はガスってるけど、まぁいつものことだし特に気にせず登りまーす。

f:id:fluit_sumisumi:20190909225854j:plain

地蔵岳からは平坦に。少し登ったり下ったり。

しばらく進むと小屋に到着。

f:id:fluit_sumisumi:20190909225906j:plain

明るさ上げたら白トビしちった・・・

モデルコースとしては初日この切合小屋に泊まって翌日山頂行って下山。

 

まだ全然朝についたので気にせず山頂へ。

 

向かってたらそこそこ切り立った場所に。f:id:fluit_sumisumi:20190909225914j:plain

一番危ない場所だったかな。鎖使わず進みます。

なんか人工的なものを可能な限り使いたくないという変なこだわり。

 

もすこし進むと山頂近くなのですが、、、またまた急登。

これがしんどいしんどい。

 

そんなこんなで山頂到着!

f:id:fluit_sumisumi:20190909230019j:plain

途中からガスってたのであきらめてたけど山頂での眺望はなし。

ただ、登山って楽しいね。

 

山頂まで11.1キロ。これぐらい歩かないと楽しいと思わなくなってる自分が怖い。

山頂直前の小屋まで戻り昼食。

 

昼食食べ終わったのが11時半。

なので時間的にはまだまだ余裕あり。

 

体力は問題ないので少し心配なのは足かな。と思いながらげざん開始。

f:id:fluit_sumisumi:20190909225930j:plain

 帰りはキレイな景色も見え、疲れも吹き飛ぶ。

 

が、途中の水場で補給し4リットル担いで下山してるとどんどん膝に負担が。

地蔵岳につくころにはもうしんどい・・・

 

こんな早くにバテるとはまだまだだなぁ。と思いながら小休止。

こっからぐーんと標高を下げるので膝に負担ががが

なんとか下山したのが16時。

 

トータル11時間半ほどでした。

残りながーいお山はあと一つ。

 

ただ、飯豊山よりは短い模様。

どんどん登っていきまっしょい。

下がっていたモチベーションもすっかり取り戻したし。

 

ではまたノシ