日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

もったいない普賢岳

長崎の最高峰に登っていくぞー!

最高峰は雲仙岳(うんぜんだけ)でも、ここは立ち入り禁止区域。

立ち入り可能な山で直前の普賢岳(ふげんだけ)を目指して。

 

ハイシーズンになると駐車場ぱんぱんになるらしく登山者は登山者用の駐車場を利用する必要あり。

みたいな感じ。

流石に紅葉終わっててハイシーズンではないだろうけど、まぁ一応登山者用駐車場へ。

 

雲仙妙見駐車場。妙見駐車場でggると兵庫だったかな?が出てきてイラっとしたのはここだけの話。

んで、仁田峠まで歩いて。

こっからロープウェイも出てるけど、普賢岳はロープウェイ使うとかえって遠くなる。

いろいろ見どころ的にはピストンではなく周遊がいいみたいですが、そんな元気もなく。

ピストンじゃー

 

仁田峠から見える景色。

f:id:fluit_sumisumi:20191123203922j:plain

それなりに良かったかなー。ここどこかわかんねw

 

この奥から登山道。

なんだけど、なんのみどころもない。

 

かなり整備された登山道で樹林帯なので眺望もなく、サクッと山頂へ。

f:id:fluit_sumisumi:20191123203930j:plain

後に見えてるのが、雲仙岳

溶岩ドームになってるみたいで、白い煙がでてました。

 

あ、ちなみに今回は空身です。

ザック背負おうが、背負わまいがあんま変わんないけど、軽いほうが楽は楽かなぁ。

背負っていってもザック内のものはなんも使わんけど。

最近は水すら飲まん。

はてさて何のためにザックを背負っているのかわからん。

 

山頂からの眺望はばっちり!

f:id:fluit_sumisumi:20191123203951j:plain

九州の山は山頂から海が見えるのがよいね。

遠いけど。

天気はよいけど、気温高くないので登りやすい感じ。

 

そんな感じでとっとと下山。

余裕があれば周遊するといろいろ見どころがあるみたい。

 

疲労がとれんのじゃ!

 

ではまたノシ