日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

百名山も残りすこし、開聞岳

長崎から鹿児島は遠い・・・

7時間越えの運転はつらいよ。

 

ちょこちょこ寄り道しちゃあ休憩しながら、かいもん山麗ふれあい公園へ。

 

今日登るのはなんか久しぶりの百名山開聞岳かいもんだけ)

鹿児島のめっちゃ南。

 

登山口から見た感じ山頂ガス。

んー、まぁいっか。

 

で、土曜日で天気がよい。

百名山。つまり人が多い。

いーやーだー!

 

山で人が多いと自分のペースで進めないことが発生しやすいのが嫌。

あっさり寄ってくれる人もいるけど、いつまで経っても寄ってくれない人もいるわけで。

ストレス溜まる。

 

土日は山へ行くべきではないね。

 

さて、本題。

五合目に到着!

f:id:fluit_sumisumi:20191123210225j:plain

長崎鼻?なのかな?それっぽいのが見えました。

登山道が、がっつり樹林帯でなんも見えない。足場は砂利。

まぁ無心で登りますわ。

 

七合目ぐらいから岩場に。

ぽんぽん進んではい山頂!

f:id:fluit_sumisumi:20191123210231j:plain

やっぱりガス。

まぁ九合目からガスってたので期待はしてなかったけど。

 

鹿児島はあったかくって、久しぶりにシャツがびしょびしょになるぐらい汗かいた。

9月の登山以来な気がする。

10月の新潟は寒かったし、、、

 

南はあったかいもんだ。

特に休みもせずとっとと下山。

七合目からはばっちり海がみえます。

f:id:fluit_sumisumi:20191123210239j:plain

登りはタイミング悪く雲がかかってたので帰りに。

開聞岳はピストンルートしかないのでね。

 

癒されたようなストレスがたまったような登山でした。

人少ない山のがいいなぁ。

 

ではまたノシ