日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

山のすすめ②

みなさんこんばんは。だいちです。

 

昨日登山のすすめということで必要最低限の持ち物等を紹介しました。

更に山登りを快適にするポイントを軽く紹介しようと思います。

(ネタ切れとか言わないでください。お願いします。)

 

せっかく運動した後のご飯が冷たいとちょっとなぁ。。。

そんなあなたにガスコンロ。僕が使っているのはJETBOILというガスコンロです。

これの何がすごいかって、火力が異常。お湯を沸かすのに30秒ぐらい。

カップ麺の準備してる間にお湯が沸いちゃう異常な速さ。

ガス本体は別売りですが、ガスさえあればいつでもどこでもお湯が沸かせます。

簡単な調理であれば、JETBOILのみで可能です。

どうしても水分を含む調理しかできませんが、別売りのクッカーを準備すれば

本格的な調理も可能なようです。

そこそこお値段がするので、どっぷり登山にはまってからの購入検討がよいかも

しれないです。金なら腐るほどあるぜ!という方はご自由にどうぞ。

 

あるとよいもの二つ目!

トイレットペーパー。山ってトイレはあっても紙はないんですよ。

なので急な腹痛時に役立ちます。紙としても役立ちますし、そこまで重量がないので

リュックに余裕があれば入れておくとよいでしょう!

 

三つ目!

ガチ目のザック!

普通のリュックと何がちがうん?と思われるかもしれませんが、登山用のザックは

硬いフレームが入っており重量が増えた際にその差をかなり実感します。

最初はふつうのリュックを使用していました。2リットルの水を持ち運ぶようになり

限界を感じました。そこでガチ目のザックを購入したところ、余裕じゃん!と

なりました。本来2リットルもは水いらないのですが、ちょっと頭が弱いので・・・

 

山に慣れいろいろと山用品を購入するようになりましたが、ザックと靴はかなりの

恩恵を感じています。これからもいろいろ勉強しながらいろいろ揃えていくことに

なるかと思いますので、続報は随時お届けしていきます。

 

では失礼します。