日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

戸隠高妻縦走 ②

さてさて、昨日の続き。

 

daichi-trrekking.hatenablog.com

 進むと百閒長屋なる場所に到着。

f:id:fluit_sumisumi:20191030151154j:plain

自然にできたのだとしたら不思議。

人工的なぐらい岩壁がえぐられて、通り道に。

 

このあたりから鎖場続き。雨上がりで足元濡れてて普段は使わない鎖を使うことに。

f:id:fluit_sumisumi:20191030151159j:plain

普段の鎖場より足場もちっさいし、濡れてるしでなかなかペースを上げれない。。。

まぁ楽しいからいいんだけど。

 

更に進むと西窟なる場所に。

f:id:fluit_sumisumi:20191030151203j:plain

この岩一応鎖あるし、登れるけどどえらい怖くてすぐ引き返しちゃいました。

ルートにはない寄り道だし、登ったとて雲で景色は見えないだろうし。

 

ここを越えてもしばらく鎖場!

f:id:fluit_sumisumi:20191030151212j:plain

なかなかハードな鎖場が続いて、楽しい登山となります。

岩場に張り付いてじゃんじゃん登る!

 

胸突き岩場なる垂直の岩場を駆け上がると後には雲海!

f:id:fluit_sumisumi:20191030151224j:plain

なんだかんだ久しぶりにみる雲海は気持ちいいもの。

めっちゃわかりづらいけど、遠くの北アルプスは白くなってる。

 

3000m級はもう雪積もるかとか思いながら登ってました。

雪山登山もしたいなぁ。ひとまずは、100名山完登目指すので寄り道はそのあと。

 

戸隠登山での有名なとこ、蟻の塔渡りに到着!

f:id:fluit_sumisumi:20191030151315j:plain

いやぁ、思ってたより狭い。

 

写真よりは映像の方がいいかなと思い試しに撮影しました。

スマホで撮ったのでブレブレだけど良かったらみてね。

www.youtube.com

一応、通ったルートの右側にトラバースルートがあり、そっちは鎖がある。
そっちを通ればもう少し安全に通れるけど、あえて危ない方へと。

 

せっかく来たので通りたいなと。

イカれてるとは自分でも思う。

 

もう少しで山頂につくけど、続きはまた明日。

ではまたノシ