日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

戸隠高妻縦走 ①

昨日晩酌で飲みすぎて更新できず。

めちゃくちゃ酔っぱらっちゃって後半記憶ないままいろいろしてたみたいで・・・

お酒はほどほどに。

 

予定通り昨日は山登りに行ってきました。

戸隠山(とがくし)からの高妻山(たかつま)縦走です。

戸隠は百名山ではないんですが、職場の方からおススメされたのでついでに。

 

f:id:fluit_sumisumi:20191029163722j:plain

趣のある社?を通りひとまず登山口へと。

奥社というとこの先が登山道になってて、そこまでは参拝道なので楽。

 

くぐり抜けると杉がたくさん。

f:id:fluit_sumisumi:20191029163731j:plain

こういう雰囲気すきだなぁ。

大きな杉もかなりあり、樹齢も相当だろうなと。

 

更に進むと紅葉が。

f:id:fluit_sumisumi:20191029163734j:plain

もう終わりかけですが、まだ残ってるので楽しめます。

標高が上がればもう完全に終わってるけど、低いとこならまだまだ。

 

そうこうしてる間に登山口到着。

10月16日に熊が出てけが人がでたとか。

例のごとく熊鈴はもってないので、合わないことを祈りながら。

 

冬支度してるのか、結構な回数獣臭がしてちょい焦りつつもすすみますよっと。

 

今日一鮮やかな紅葉があったのですが、写真だとばえんなぁ

f:id:fluit_sumisumi:20191029163741j:plain

写真の撮り方も勉強しないと。

ガスってますが、ちゃんと晴れてるので登山日和。

雨上がりで足元は濡れてるけど・・・

 

f:id:fluit_sumisumi:20191029165611j:plain

がっつり岩壁が見えワクワクしてました。

 

これを登っていきます。

 

のぼっていくとこは明日!

ではまたノシ