日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

高ーい至仏山

至仏山(しぶつさん)に登っていくわけですが、ここの登山口へのアクセスがなかなか・・・

 

鳩待峠(はとまちとうげ)が登山口になるわけですが、鳩待峠の駐車場は1日2500円。

12キロほど離れたところに尾瀬第一駐車場。こっちは1日1000円。ただし鳩待峠へのバスが片道980円。往復で1960円。

 

たっけーよ。

 

最初は鳩待峠に直接行こうと考えてましたが、満車なので尾瀬からバスを使用することに。

あまりの高さにやる気がなく出発が遅くなったので仕方ないですね。

 

で、そんな感じでやる気がないので山頂ピストンにすることに。

 

最近序盤急登が多かったのですが、平坦な道が続き木道も。

しばらく進むとひらけた場所に。

f:id:fluit_sumisumi:20190914223623j:plain

この眺望でやる気復活。

 

やる気には関係なく足は動くんですけどね。

水場あたりで山頂と思しきとこが見えてきました。

f:id:fluit_sumisumi:20190914223638j:plain

もう少し木道と岩場を進むと小至仏山に到着。

ここから至仏山はばっちり見える。

 

あと少しー

f:id:fluit_sumisumi:20190914223645j:plain

特に苦労もなく山頂到着!

f:id:fluit_sumisumi:20190914223657j:plain

なかなか天気がよくて眺望もばっちり。

f:id:fluit_sumisumi:20190914223651j:plain

燧ケ岳の山頂も見える。

まぁ尾瀬国立公園なので見えても不思議ではないかな。

 

ちなみに小至仏山への道の雰囲気の方が個人的には好み。

f:id:fluit_sumisumi:20190914223704j:plain

 この稜線はいいなぁ。

天気が良い日が続いて、秋らしい気温になり登山もしやすく。

 

夏山めっちゃ暑いので助かるな。

 

ではまたノシ