日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

気持ちいい燧ケ岳

さ、前日の予告通り燧ケ岳(ひうちがたけ)に登ります。

 

登山口の駐車場が有料。まぁ1回1000円なのでそれなりには安いのかな。

1日1000円とかもあるのでそこは良心的かな。

 

はい、今日も今日とて登ります。

また、序盤は急登。

f:id:fluit_sumisumi:20190909230654j:plain

木道→岩場→木道・・・

 

で、湿原に到着。天気がよいので水も映える。

f:id:fluit_sumisumi:20190909230659j:plain

この後も木道と岩場を繰り返し二つ目の湿原に。

ここで山頂が見渡せる。

f:id:fluit_sumisumi:20190909230706j:plain

ほんと前日に引き続き天気が素晴らしい。

こんな青空バックの山頂は久しぶり。

 

まぁまぁ標高差あるけど登ります。

で、燧ケ岳手前の山頂から燧ケ岳が一望。

f:id:fluit_sumisumi:20190909230714j:plain

一旦下ってまた登り。

ただ、この登り岩場があるのでテンション上がって早々に到着!

f:id:fluit_sumisumi:20190909230815j:plain

なんかストックがピースに見えるけど、ピースしてないからね。

 

山頂からの眺望はほんと最高!

f:id:fluit_sumisumi:20190909230745j:plain

 もうね、この眺望で登山しててよかったとほんとに思わせてくれる。

しんどい日もあるし、登りたくない日もあるけど、この景色が見れるなら登山しててよかったと思えるから不思議。

 

また明日も登ろうと思うから不思議。

山の魔力だな。

 

で、ここで僕は失態をやらかしてまして。

ほんとは翌日至仏山に登るつもりだったのですが、燧ケ岳から至仏山の登山口めっちゃ回り道しないといけない。

これを事前に調べてなかったのでちょっと無駄道。

 

まぁ天気よいのでいいんですが。

 

また栃木に戻りまーす。

 

ではまたノシ